ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

普段行かないとこへ行ってみましたよ

こんちわ CHOKKOです。

昨日はですね 職場でいつもお世話になっている

先輩調査員さんの息子様が 

パティシエやショコラシエをされていて

最近独立開店された

と言うことで、

そのお店 

ビスキュイ エ ショコラ メゾンコー

へお買い物に行ってきたのであります。

 

メゾンコー は以前あたしが勤めていた

特養老人ホームの近くに最近オープンした

チョコレートを中心とした

お菓子のお店

 

高級ショコラを中心に

焼き菓子や、ケーキなどを販売されている

小さな、可愛いお店です。

とても人気のお店らしく、

午前11時の開店に合わせて訪ねさせて頂いたのにも

関わらず、すでに多数のお客様が来店されて

おられました。

 

もうすぐ ホワイトデー と言うことで

そのチョコやフィナンシェなどを買い求める

お客様が大多数

店内には、焼き菓子や

メインのショコラが

並んでいます。

 

本当は、ケーキも人気なのだそうですが

来店させていただいた日は

あいにく、暫くの間ケーキの販売は休止

とのお知らせがあって残念。

 

さて、先月の

『バレンタインデー』に

職場の先輩調査員さんから

チョコをいただいていたので

まずは、お返しの焼き菓子を買って

おまけで、うちの嫁御前に

ホワイトデーのチョコを買うことに

しました。

店頭のディスプレイには

12種類ほどのボンボンショコラが

あって、その中から

チョイスすると

箱に詰めてギフトにしていただけます。

 

こんな感じにね

 

で あたしがチョイスしたのは

左から

 

滑らかで香ばしい コーヒーガナッシュ

カフェ

りんごガナッシュ紅茶ガナッシュ

テオポンム

イチゴコンフィチュールバニラガナッシュ

ルージュ

抹茶キャラメルバニラガナッシュ

テ ヴェール

 

の4品

どれもこれも、手作りのボンボンショコラで

美味しそう〜。

因みに、こー言う、量産品ではない

手作りの所謂高級ショコラなんて

買うのも、そんなお店行くのも

人生で初めてです(笑)

注文するのに、めっちゃ緊張しました(笑)

 

で、帰宅後、まだ少し早いんですが

嫁御前に早速プレゼントしたところ

 

え〜 まぁ〜 

なんかリアクションが

イマイチ(笑)

 

気に入りませんでしたかな

御前?

そもそも 御前

バレンタインに

別段 何もくれていませんがね(笑)

 

さっき見たら

食べてはいたんですが

果たして、お味はどうなんでしょう?

因みに いやらしい話ですが

このボンボン4つで、デコレーションケーキ

ワンホールに迫るお値段なのですが…。

それはいいとして

どれか一つでも

気に入って頂けたかな〜?

 

さて その帰り道

もう ずっと前から気になっていた

マクドのお店に寄って行くことに

しました。

 

マクドナルドびわ湖坂本店さん

いつ頃できたかな?

子供達が小さい頃湖西湖北の

スキー場に行っていた頃から

気にはなっていた、琵琶湖沿いのお店です。

 

坂本の琵琶湖沿いに立つ

ロケーションの抜群そうなお店なんで

さぞや、レイクビューのテーブル席や

ベランダ席があるんだろうなぁ と

期待していたんですが

さにはからんや

意外とお店は

フツーの席(しかも平屋)でした(笑)

 

しかし 流石に駐車場からの眺めは

なかなかのもの

この日は 雪や雨が降る、

あいにくのお天気だったですが

お店が琵琶湖のほんねき(すぐ側)にあるのが

お分かりになると思います。

う〜ん 折角のロケーションなんだから

テラス席とか、レークビュー席とか

作ればいいのにな

近江大橋店みたいにさ(笑)

 

chokkochips.hatenablog.jp

 

さて そんなこんなで

あたしが食べたメニューは

 

サムライマック 

ベーコントマト肉厚ビーフ

 

と言う奴 そして飲み物は

プレミアムコーヒー(Mサイズ)

 

えーと よくね こー言うバーガーってね

包み紙を少し開けて、それ持って

かぶりつく じゃないですか

今時の人は(笑)

あたしゃ あれが出来ないんすよね〜

どーも。

なんか包み紙まで食べてしまいそうで(笑)

だから

バーガーを裸にしてかぶりついたのですな

 

さてお味…。肉厚ビーフ か〜

まぁ 普通のマクドのパテよりは

厚いのかな?

でも、さほどの実感は正直なかった。

 

ソースは炙り醤油とのことで

所謂照り焼き系

そうだなぁ 食べごたえから言うと

個人的にはやはりビッグマックの方が

好みかしらね。

ダブルバーガー系にしとけばよかったかな〜。

コーヒーは ま マクドのコーヒーには

期待していないのは、いつもの事

 

さて、この日は図らずも

いつもやらない事の二連発をする事となりました。

お世話になってるブロ友さんのブログ記事によりますと

えいや といつもしない事をやってみるのは

脳と言うのか、心身に良い影響を

与えると言う事だそうで

そのせいでしょうか?

この後 いつもの父の入浴介助を

やったんですが

その後、雪降る中

なぎさんぽに出るくらい、気分が軽く

散歩の足取りも心なしか軽やかでした(笑)

 

成程 そんな大きな事でなくても

こうして 小さな

いつもしない事 をしてみる と言うもの

結構 心身の健康向上に良さげですね♪