ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

寒い日にはコーヒーを

www.ucc.co.jp

 

こんちわ CHOKKOです。

最近寒いですね〜 ここ数日は雪まで降って

近所や職場でも少し積もったり、

名神では、去年に引き続き立ち往生が発生したり

琵琶湖線湖西線が止まったり、減便したり。

 

そう言えば、去年すごい雪降って

帰りに何時間もかかったの

1月24日だったなぁ。

今年は(ここらでは)

あの時程は降らなかったので

良かった良かった。

でも、現場は三日連続でお休み

大丈夫か?発掘スケジュールは。

ああ 因みに、あたしらは

現場休みでも出勤なのです。

他 色々仕事あるのよね(T . T)

 

で、そんな寒い日

飲みたくなるのは、

やっぱりホットコーヒー。

でも、缶コーヒーとインスタントがNGな

あたしは、お店かお家か 

と言うことになるんですが

なんせ、ボンビーでしぶちんなあたしは

カフェや喫茶店で400円とか出すんだったら

コーヒーの粉 買えるやん とか

思ってしまって(笑)

なかなか、コーヒーだけで店に行けません。

せいぜいコンビニのコーヒーくらい。

(旅先は別です)

いや、ホント。最近はコンビニコーヒーが出来て

ほんまに助かります。

 

さて、そんなあたしが飲んでるのは

UCC珈琲の

『ゴールドスペシャル』

これの最近追加された

『コクのブレンド

を飲んでます。

 

レギュラーコーヒーは

インスタントじゃないけど

機械任せでお手軽でええですよね。

コーヒー好きだけど

自家焙煎したり、ミルで豆挽いたり

ドリップやサイフォンで とかまでは

凝るレベルには到達してないので

これで十分。

 

それで、

ゴールドスペシャルにしたのはですね

あたしは、好みとして

酸味が少なく、苦味が強くて、

コクのある 味が好きなので

これが出る前までは、

職人の珈琲 を愛飲していました。

でもコクブレンドが出て、こっちの方が

苦味が強いみたいなので、こっちに浮気(笑)

 

あと濃い味が好きなので、手軽でも

あのカップで紙パックで出すタイプのは

あんまり好きじゃない(笑)

 

そもそも、あれにしても

そないに手軽やないですよね

言わば、小型の簡易ハンドドリップな

訳だし?お湯注がないといけないのは

面倒っちいよね。

まぁ携帯できるので、出先とか、職場とか

そう言う所ではええかもね。

 

でも、あれ、どないに頑張っても

薄めにしか抽出でけへんし…。

と言うことでお家では

コーヒーメーカー。

 

で、コーヒーのお供は

最近は、

オーツ麦のクッキーだったり

ヤマザキの量産品和菓子

「吹雪まん」だったり。

そうでなくても、あんこ系和菓子が

多いかな〜。

 

いつから、こないにコーヒー

飲むようになったのかな

実は元々はあたし、大の紅茶党でした。

多分、『赤毛のアン』の影響。

あと、親戚の叔母さんがいつも紅茶飲んでたので

遊びに行くと紅茶飲飲ませて

もらってたんですよね、その影響も。

茶店とか行っても紅茶頼んでね。

 

でも、お店で紅茶 ちゃ〜んとした紅茶って

出てこない事が多いですやん?

茶店でも、薄い薄い紅茶が出てきたり

ティーバックとお湯でサーブされたり

ドリンクバーでも紅茶はティーバックだし。

本格的な紅茶(リーフティをポットサービス)を

望もうとすると、ティルームとか紅茶屋さんに

行かないといけない が

お店で飲む紅茶は、「お高い」

 

ポットサービスなので2〜3杯入ってるんだけど

800〜1000円越えするん。

そないいっぱい要らんで、安ぅして欲しい。

一杯分でええんです(笑)

そうかと言うて、家で飲もうと

茶葉買おうとすると、これまたお高い

銘柄にもよるけど、

ダージリンのファーストフラッシュなんか

買おう物なら、お小遣い飛んでまうわ(笑)

 

と言うことで勢いコーヒーになった

のだと思います。

そんな、珈琲飲みのあたしの夢は

『平日の朝 

 出勤前に優雅に珈琲ブレイク』

嫁御前にこれ言うと

「したらええやん」

はい 仰る通り。

 

ほいでも、出勤前は一分一秒争うんすよ

御前。

『ほな はよ起きぃや(怒)』って

宣うだろうなぁ御前は(笑)

絶対。

 

そんなこんなで、コーヒーメーカーで

お家カフェ。

大概自分の為ですが、

嫁御前や2号が居る時は

必ず飲むか聞くことにしています。

嫁御前は御前で、大の珈琲呑みでござる。

ただし、インスタントorペット。

 

あたしのカフェのお客はこの二人だけ

飲んではくれるが、感想はあまり聞こえてこない。

美味しいのかな?

 

でも、以前勤めてた

特別養護老人ホームでは、朝のシフトの時の

朝食後のコーヒー提供と言うのがあって、

その時は、利用者のお婆さんから

『あんたの入れる

 珈琲は美味しいわ』

『店出し、店。飲みに行くで』

と言って貰っておりました。

まぁ、認知症入ってるし、多分に

リップサービスだったでしょうけど

でも、悪い気はしませんわな(笑)

 

実際 夢物語として、

ヨコハマ買出し紀行」のアルファさんの

カフェアルファみたいに

な〜んとなくな、お店なら

やってみたい気がする(笑)

珈琲入れて、お客のいない時は

イラストとか漫画描いて(笑)

勿論 店内で飾ったり

印刷物置いたり売ったり?

昔の同人誌仲間呼んで、

馬鹿話したり、

滋賀のお土産とか、可愛い

手作り雑貨とか置いたり(笑)

勿論 夜は漫画居酒屋(笑)

夢は尽きませんね。

 

そんなこともコーヒー飲みながら

ほんわかほんわか夢想して。

寒い日は、コーヒーを

ゆるり一杯。

 

ところで、健康的に飲むには

コーヒーの1日の許容量は

コーヒーカップ四杯だそうな

と言うことは、マグなら

約、二杯か?

あたしゃ そんな飲んでない気もするが

缶コーヒーよく飲むサラリーマン諸氏や

カフェ巡りが好きなお方は要注意かな

まぁ なんでも過ぎたるは及ばざるが如し。

そこそこに楽しみましょう。