ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

まさに 安近短 県美に再挑戦のお出掛け

さーて 大型連休も二日目 ですね

まぁ、毎日が連休のあたしにゃぁ

二日も三日も ありゃぁしませんがね 

とほほ(*´Д`*)

 

さぁて 毎日連休のあたしですが

やはり世間様並みに、お休み気分を

味わいたい〜 が

収入がない ので

勢い

安近短にある訳であります。

 

で、ですね、

先月ですかね、スマイルデー(県民デー)で

無料で美術館を見に行こうとしたら、

何のこたぁない、美術館が休館だった、

てなぁ事があったのですが。

chokkochips.hatenablog.jp

 

そのリベンジに、行って来ましたよ、

滋賀県立美術館

 

さて、以前は

近代美術館と呼称されていて、

美術館へとリノベされる際に

まぁ、色々「大人の事情」で

すったもんだして、紆余曲折の果てに

リニューアルして

めでたく、

県立美術館として

リニューアルしたので、

一度観てこようと、思い立った訳であります。

 

さて、と言いつつ。あたしにはお金がない

いくら県立施設で、割安だ いうても

おいそれと、お金出せない。

が 実は日曜日

スポンサーの谷口工務店様の

粋な計らいで、常設展だけですが

なんと!

谷口工務店フリーサンデーとして

毎週日曜 無料なのですわ

すごい、谷口工務店さん

太っ腹!

(常設展示限定)

 

と言うわけで、企画展が見られないのは

残念ですが、リニューアル具合を

偵察するには十分なので

朝方の親の介護、家事済ませて

昼一で行ってきました。

 

玄関 う〜ん、施設的には以前と変わんないや

 

さて、中に入り、フリーサンデーで閲覧できるのは

常設展示だけなので、『小倉遊亀』『近江商人のたからもの』

『近代美術〜モノクローム〜』でしたが

小倉遊亀コーナーで撮影OKの作品が

数点あったんで、撮らせてもらいました。

 

これは『娘』だったすかね

イマドキの(と言っても昔ですが)娘の

はすっぱな感じに、嫌悪感を抱いていた

小倉先生が、その意を込めて描いた作品だそうです

 

なるほどね 和服(浴衣かな)着て

大きく足組んで、椅子にふんぞりかえるなんて

小倉先生的には、慎みがなく、不節操な感じに

思われたんですね。

 

さて ロビーに出てきました。

リニューアルしたと言っても、あんまし

近代美術館時代と変わんないなぁ

変わったといえば、画像奥の

中二階のスペースが

以前はカフェスペースだったのですが

今回のリニューアルで

キッズスペースとして利用され、

カフェは一階フロアで、

お土産屋と併合される形で、

ロビー自体がカフェスペースになった

そんなところみたいです。

 

ま〜ま〜 ただで見せてもらって

こんなこと言うのも何ですが、

近美から美術館に変わった感は、

正直 感じられませんでしたね。

なんすかね、数点でもいいから

ルノワールや、ターナーとか?

エルグレコとかゴッホとか

ミシャとか、素人が見てもわかりやすい

いわゆる、美術作品を展示する

もしくは、企画展で展開する とか

しないとですね

これでは、美の殿堂とは言えないな

せっかく、近代美術館から美術館へ

生まれ変わったんだから。

 

一部のわかる人だけが、わかる

そんなんでは、美術に親しめるところには

ならないだろうな

とは、こりや、あたしが役不足なせい

なのかもしれませんがね

 

頑張ってる琵琶博と比べると

なんかね、残念。

 

さて、その後 再整備事業で

数年前 新たに整備された

わんぱく原っぱ へ

以前、うちの息子っち達が小さい頃は

雑木林だったところが整備されて

遊具を備えた芝生広場に。

 

広場の一角には、パークカフェ

カフェボロンタ が開設。

 

コーヒーや、フード類

ノンアルカクテルなどを提供する

なんか、シャレオツなカフェ。

 

なんか、手前味噌的で申し訳ありませんが

オリジナル漫画

「そうなんだ!」に出てくる

パークカフェに何となく似ていて、なんか

びっくり(笑)

 

で あたしは「エスプレッソ」(350円)をチョイス

カフェのおにーさんは、あたしみたいなGGが

エスプレッソとか言い出したからか

 

「苦いコーヒーを小さなカップ

 お出しするものですが

 いいですか?」

 

…。とあたしに言わはってww

 

いやいや、ジジィでも、流石に

エスプレッソぐらいは知ってますわへ(笑)

 

でも350円て、安いよね

流石、県営施設。

今度行ったら、フードとか

違うもの食べよう。

 

さて、そのわんぱく原っぱから

駐車場に戻る途中、例の妄想のあたしの

お庭 夕照の庭 を通るのですが

藤の花(っすよね?)が、綺麗に咲いてました。

春も深まって初夏へと向かってますね。

菖蒲園もあるので、皐月のころは

菖蒲の花が咲きそろう事でしょう。

 

で、帰りは、今日の晩御飯を買いに

立ち寄った、フレンドマート

念願の、

ソフトでぽん! 

うめ様のように、100円といきませんでしたが、

ほいでも、ここのソフトは180円。

 

近所のなぎさ公園のカフェでもソフトあるんすが

やっぱ、400円とかするとなぁ

と言うことで、このフレンドマートいくついでを

狙ってたんですよね〜

今日は気温も高かったし、

絶好のソフト日和

…。でしたよぅ うめ様。

 

さて、そんなこんなで

まさに、安近短な一日を過ごした

あたし。

近 といえど、美術館がある文化ゾーンは

瀬田丘陵の上にあるので、流石に

チャリや、歩きは無理なので、

久々にミントちゃん出動

まぁ、先刻、タイヤをおニューに換えたので

その走り具合のチェックも兼ねての

ミニドライブ。

 

プチリタイアしてこのかた、

毎日の親の介護もあって、なんか

気分も沈みがちで、家に籠りがち

だったですが、

散歩は散歩の、サイクリングはサイクリングの

ドライブがドライブの

それぞれの良さがあって、

やっぱ 外へ出ると言うことの

大切さに気付かされた

一日でした。

やはり、お出かけは楽しからずや。

 

さぁさ 扉開いて

出かけましょう

春の陽のもと

足取り軽く

煌めく

緑の若葉

愛でながら。