ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

朝マック と言うものに行ってみた

今日は 朝からしとしと、雨が降っていました。

昨日の晩、お休みの前の日の嬉しさに

託けて、結構 暴飲暴食をして、

夜遅くまで起きていたので、

いまいち 体調はよく無いのではありますが

なんか、ふと

『いつもしない事』

がしたくなり

「そういえば、マクドのメニューが

何やら、無ぅなるとか言うてたな」と

思い出したもので、

散歩がてら、近所の

マクド(※関西圏ではマクドナルドを

マクドと呼称します)に

朝マック』なるものを食べに行く事にしました。

 

いつもの『なぎさんぽ』コースから

若干逸れたところにあります、マクドに。

いや〜 マクド 久しぶりやわさ。

特に、店内で食べるのは。

 

今日の『いつもしない事』ポイントは二つ

まず 

朝食を食べに店にいく

そして

マクドで食べる

の二点です。

 

朝食を食べに行く〜と言うのは

実は、前々から考えてましたんです

どこか、喫茶店

モーニングを

食べてみたいなぁ 

と思ってて、

徒歩(もしくは自転車)圏内の

星乃珈琲店か、

名前忘れたけど、「OHMeテラス」内の

水出しコーヒーの店に行くか

少し離れるが、コメダ珈琲に行くか〜

と考えていたんですが、

なんか、ニュースやネットで

マクドのメニューが

一部販終了になるとの

報を受け、その中で

朝マックのメニューの一部が

来たる一月二十三日をもって

廃止となるらしいので

ならば! と

マクドを選択。

 

今朝、先述のとおり、若干の体調不良と

天候不良ではあったんですが

今行かないと、行く時ないなと思い

思い切って行くことに

致しました次第でございます。

 

では、行きますか

傘さして〜

さて、お家から

少し歩いたところにある

マクドに、と〜ちゃこ。

 

実のところ、ここのマクド

家からめちゃ近なこともあり、

開店当初からよく来てはいたんですが、

数年前に(コロナ禍の数年前)

リニューアルオープンしてから、

店内で食べる、特に二階席に上がるのって

そう言えば、初めてだったなぁ

と今更ながらに気がつくあたし。

(持ち帰りで購入は数回あり)

 

せっかくなので、二階席に。

おおう、店内で食べる なんてひっさしぶり〜

おお 何すか?

席にUSB電源ソケットがついてるわ(笑)

時代やね〜(今更ですか?)

目の前は、近江大橋

天気が良ければ綺麗なんでしょうどね、

本日はあいにくの降雨であります。

 

 

で、本日頼んだのは

朝マックメニュー

『ビックブレックファスト

ハッシュドポテト含む』

(セット)

と言う奴。

 

マフィンと、スクランブルエッグ

ソーセージパティとハッシュドポテト

ワンプレート。

ドリンクはホットコーヒにしました。

おお フォークナイフが木で出来てる

コーヒーのマドラーも木だ。

何、環境云々?サスティナブルたら

SDGSとかそう言う奴?

マクドも変わったね(笑)

(これも今更ですね すんません)

 

さて、これにしたのは

先述のように、元々

「モーニングが食べたい」

と言うのがあったので、

朝マックと言えど、フツーの

バーガーや、マフィンでは

あんまし意味無いからなんですよね。

そうそう これ

このビッグブレックファストと

ブレックファストデラックスは

1月23日を以て販売終了となるそうな。

 

最近、マクドに行く事

もあんまり無いので

このメニューがいつからあったのか

定かでは無いのですが、

 

ず〜っと昔

そうね、この店がオープンした頃か?

同じような、フォークとナイフで食べる

マクドナルドの朝食メニューが

あって、何回か

休みの日の朝、それを食べに来店した

覚えがあるなぁ。

 

その時も

同じように、マフィンとスクランブルエッグ

ソーセージパティ 

ハッシュドポテト

付いてた かなぁ…。

ともかく、今日頼んだ

ビッグブレックファストと同じような

内容の商品で、やはりナイフとフォークで

食べるものでした。

 

さて、目の前に注文品が来たので

食べましょう。

と言っても、例の呪いのおかげで

ポテトは食べられないので、これは

お持ち帰りに。

(嫁御前のお土産)

後、いちごジャムも要らないので

こちらも嫁御前にお土産(笑)

 

では、スクランブルエッグと

ソーセージに付属の塩胡椒をして

いただきま〜す。

 

うんうん、スクランブルエッグは

結構ふわふわトロトロ。

ソーセージパティは、う〜ん

以前ソーセージマフィンで食べたときは

もう少し、スパイシーだったような

気がするなぁ、気のせいかもしれないけど。

でも、まぁ 結構好きな味♪

 

で、こいつらをですね

マフィンに挟んで食べてもいいのですが

そ〜れでは、ナイフとフォークの意味がないので

ここは、あくまで『パン』と『おかず』

として頂きましょう(笑)

 

さて、マフィン、

あたしイングリッシュマフィン

大好き 大好きなんですが〜

これ え〜と バターが塗ってある…?のかな?

なんか〜 しもうた〜。

ジャムはつけないからいいやと思ってたんですが

ああ〜 バターはデフォルトなのか

(違うかもですが)成程 なるほど〜

 

実は、あたし

トーストには、何にもつけない派 なので

正直 バターの類は遠慮したい。

できたら、ジャムと同じく、

別付けにして欲しかった(T ^ T)なぁ

 

そして、飲み物のコーヒー。

えーと まぁね マクドのコーヒーには

多くを望みません(笑)

相変わらず いまいち美味しくないなぁ

でも、昔よりはだいぶ良くなってる うん。

 

これ考えると、セブンの100円コーヒ

よく出来てるよね(笑)

感心 感心。

 

さてと、そんなこんなで

まぁ 美味しく頂きました。

いやはや、お腹いっぱい(〃ω〃)

これでカロリーは661kcalだそうな。

ろ…660て(笑)

 

661っつったら あたしの一日摂取カロリの

約半数に迫る勢い。

しかも まだこれに

パンケーキが載ってるデラックスもあって

そんなの喰ってるから、欧米人は

デブい いや、

ふくよかな方が多いんだな(笑)

 

それにしても。これ

ぶっちゃけ

ソーセージマフィンをプレートに

ぶちまけたのと、あんまし変わんないのに

なんで、廃止になるのかな?

う〜ん あれかな

スクランブルエッグ作るのに

手間がかかるのか?

なら、ソーセージエッグマフィンの

具を転用してですね

スクランブルの代わりに目玉焼きとかさ、

内容は同じでも、やっぱ

『ナイフとフォークで食べる』

と言うのに、イベント感というか

特別感があるじゃないですか

 

朝マック と言うのが

茶店のモーニングメニューに

相当すると言うのなら

こういう形態の商品も

残しておいた方が、

面白いのではないのかな

と思う、あたしでありました。

 

さて、思いの外 

お腹がパンパンになったので

腹ごなしに、雨の中ですが

なぎさんぽに戻りますかね。

 

ちょっと昨日からカロリ摂りすぎな

気もしますが、

今日は、ルーチンワーク

お家のお掃除に加え、

父親の入浴介護もせんといかんので

まぁまぁ よしとしましょう。

 

でも、最近 六地蔵遺跡勤務の時より

肉体労働が減った分、

BMIとか体脂肪率とか、じわじわ

増えてきてるので

油断は大敵。うん

たまにはいいけど、

やっぱ 朝はいつもの

ご飯、味噌汁、納豆、卵

あたりが宜しいようで。とは言うものの、

やはり『モーニング』ってのには

ランチとはまた別の

魅力があるよね。

何というか、

ある種の特別感というか、

非日常が余計感じられる気がしますん。

と言うことで。

また 日を置いて

今度はちゃんとした

茶店のモーニング を

食べてみますかね。( ´∀`)

たまには お外で朝食っ てのも

いいもんですね。

生活に変化が生まれるわね。

 

しかし こんなんが一日の

イベントになるなんて、

どんなけ引き籠ってるんだ

あたしゃ(笑)