ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

なぎさんぽ 久々にふらふら 2023秋 

こんちわ

最近めっきり寒くなりましたね〜

ついこないだまで、夏を引きずったかのように

日中、夏日に迫る気温だったのに

それが、一気に師走並みの気温に

乱高下 

いやはや 秋はどうしたんだよ

秋は!

 

と言うわけで、最近めっきり寒かったので

お休みしていた『なぎさんぽ』ですが

(何せ、なぎさは吹きっさらしですからなぁ)

一転 今日は頃合いの、ええお天気で

まさに『なぎさんぽ日和』だったんで

久しぶりに、行って来ました

なぎさんぽ♪

ええお天気に、頃合いの気温 なんですが

やはり結構風がきつい日でした。

秋は紅葉 春の日に華やかに咲き誇って

あたしらを楽しませてくれる、桜も、桜庭は紅葉しますよね

でも〜 昨日から風が強くてね〜

散ってしまってるワイな(T ^ T)

秋の日の琵琶湖 風が強い割に

湖面は穏やかです

ふらりふらり 歩いてやって来ました なぎさワームス

渚のテラスとも言われる、カフェ群

琵琶湖ホールのお隣になります。

なぎさワームス裏手の『打出の森』

そのメタセコイヤの森は秋の装いに…。

かつて なぎさ公園ができた頃、若木だった木々も

だいぶん育ちました

 

うちの息子っち1号は 子供の頃

ここが森になっていくのを楽しみにしていました。

ワームスの建設が始まって、森がなくなると残念がってた

1号くん ほら だいぶ森らしくなってきたよ♪

でも 自然に生育していくのが森で

人の手が介入するのが林なんだから

こりゃ 林でないの?(笑)

膳所公園に帰って来ました

約6キロ、一万二千歩余りの散歩です

イロハモミジ 色づいてはいるんですが

旬がすぎてるのか ちぃと色が悪いやね

銀杏の木は、緑と黄色が微妙に溶け合って

でも きんいろ落ち葉の花ざかり になるのも

間も無くの様子です。

久々の『なぎさんぽ』歩けてよかったな

ずっと早朝 なぎ散歩していた嫁御前 

最近は寒いからと、めっきり歩かなくなってしまったようです。

 

さて 明日からはまた現場にら戻らないと。

因みに 上の画像 左の三角の山(三上山)と

右の山の間あたりに あたしの勤めてる

発掘現場があります

こないだ取材に来ていた、各社メディア

どーいう報道するんでしょうかね

情報公開は明日 11月20日かららしいです。

それはともかく 木曜に1日かけて水抜きしたのに

金曜朝の豪雨で、すっかり水没してしまって(*´Д`*)

また 水抜きしなくちゃ です とほほ。

 

そんなあたしの今日のお昼は、

じゃ〜ん 『ちゃんぽん亭』の

あんかけちゃんぽん!

ううぉう 美味そ〜 

そして熱そう〜

とろ〜り あんかけ あっツアつ

相変わらずの、優しいお出汁の味が

あんに閉じ込められてね

熱美味でございました。( ´∀`)

 

しかし 実のところホントは『滋賀割』使って

お安く楽しもうと思っていたんです が

サブメニューに頼もうと思ってた

餃子が 餃子が なくなってる〜?

 

滋賀割を適用するには千円以上必要

あんかけ(小)800円に餃子追加して

千円以上にして300円引きで700円前後に

しようとしてたのだが〜

唐揚げとか、ライスとかはあるんですが

あたしは、炭水化物制限していて

しかも、揚げ物が食べられない呪いにかかってるので

困ったな  と言うことで

仕方なくノーマルで食べた…

しまった!

あんかけを中(野菜中)900円にして

味玉子税込150円にしたら

千円いったやん〜滋賀割適応やん(T . T)

まぁ いいや昼食申請認可降りてるし(笑)

嫁御前には黙っとこ(笑)

 

てな 秋の1日でした