ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

イラスト 校了しました🎵

どーも CHOKKOです

先月末 受注しまして、作成していました

滋賀県の公益団体の

イラスト(マスコットキャラクタ)

なまひげ先生

この前、7日に琵琶博から帰ってきたら

 

校了しました 

 

との連絡がありました

 

よかった〜 大きなリテイクなくて〜

 

という事で、先日9日に

無事データ入稿しました 

パチパチパチ♪

 

さて、ホントはどんなの描いたのか

ここでお見せできればいいのですが

校了して、脱稿したとはいえ

まだ、未発表なものなので

流石にお見せできないなぁ…

 というわけで

去年作成の、過去作品を少しご紹介

©️滋賀県シルバー人材センター

 

去年九月制作のイラスト

これは、イベントで配布する電車の

ペーパークラフトに使うための、

運転手さんと車掌さん

まぁ ご存知の方はご存知でしょうけど

この制服、モデルは京阪電鉄の制服です(笑)

 

これ以外に、ペーパークラフト本体もやったんですが

まぁ、コロナにかかって、

自宅療養中だっ て言ってるのに

何回もリテイク喰らって しんどかったなぁ。

濃厚接触者判定になった息子っち2号と

在宅ワークのやりくりで、

それも大変だった(;´д`)

秋の敬老の日イベントで

配布されているはずですが

反響はどうだったんでしょう。

 

©️滋賀県シルバー人材センター

 

それから、これは同年の

ポスター用に依頼されたもの

毎回 テーマというか、

描くものが決まってまして

 

働く、学ぶ、遊ぶ、

(社会)参画する

 

に即したものを、ということで

制作します。

 

この時は、働くは掃除と草刈りが

NGだということで

働くは荷造り(工場や、宅配の)を

遊ぶはゲートボール、

学ぶはパソコン学習

参画はボランティアガイド 

でまとめてみました。

 

で、最後のスマホで検索してるやつはね〜、

最初 

QRコードを読み取ってる

やつを描いて

と言われて、ラフ校正出して、制作したのに

ドタキャンされて(笑)

検索画面でお願いします

ということで、急遽変更したんすよね

 

©️滋賀県シルバー人材センター

 

でもって、それぞれどんなふうに

使われるかというと

上の画像のように、

啓発ポスターに使われるんですね

(これは2021年版)

この時は、まだ某印刷会社の社員でしたが

配送の2トン車乗りながら、制作してて

(運転しながら描いたわけではないです 笑)

まった 

俳句読んでるやつ描いて 

て注文で

まとめるの苦労した覚えが(笑)

 

この啓発ポスター 基本JR各駅や

県下各市町村の公共機関に張り出されている

…はずなんですが、なんかあんまし見かけない(笑)

 

今回のも、どんなふうにレイアウトされたのか

…見かけたら、また写真撮っときますね。

 

他作品とかは

滋賀県シルバー人材センター連合会

ホームページに

面白おかしく載せてるコーナーがあるので、

興味ある方は、一度覗いてみてください。

 

因みに 各イラストは

無断転載禁止 

でお願いします(謝)