ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今日もびわこ日和♪

こんちわ CHOKKOっす。

今日はとてつもなく穏やかで

いいお天気だったので

洗い物や掃除を早々に終わらせて

大好きな琵琶湖博物館へ行って来ました

上の写真は、樹冠トレイルからの遠望

かなり春めいて来ましたが、遠く蓬莱山

びわ湖バレイ)には、まだ雪があるようです。

 

さて、琵琶博は去年11月にも行ってるんですが、

今日のお目当ては これ↑

 

「年間観覧券」所謂

年間パスポート!(笑)

 

琵琶博どんなけ好きやねん(笑)と言わないで

 

これ、なんと!1600円なんですよ〜

しかも、購入時、観覧券が一枚

ついてくる(期限無制限)わ、

館内レストラン「におのうみ」

でのお食事が10%OFF

だわ、企画展示も追加料金なしだわ

もちろん、駐車無料券も付いてくるんですよ!

 

琵琶博の入館料は通常大人800円ですから

2回行ったら元がとれる!という

頭おかしい

いや、とってもありがた〜い価格設定とサービス

 

これがあれば、何回でも行けるから

がっついて展示物見なくてもいいし

サイクリングの休憩所がわりに

気軽に立ち寄れる〜。

 

今日は、このパス買うのに資金が尽きたんで

「におのうみ」で食事できませんでしたが

次回以降はなんか食べられる!

ご飯が琵琶湖の形してる「琵琶湖カレー」とか

近江牛の肉うどん(蕎麦も可)と炊き込みご飯の

セットとか〜美味しそうなメニューが

あるんですよ

あと、ホントは『バス天丼』とか

『湖の幸丼』とかが有名なんだけど

あたし 残念ながら揚げ物が食べられないんで

 

それから、今日ミュージアムショップ寄ったら

琵琶博トートバックとか、手のひらハンカチとか

色々新製品もあったんでそれも欲しいな〜

 

お金があれば、あのビワコオオナマズぬいぐるみも!

 

ただ〜 残念だったのは

最近、水族展示室の水槽が破損して

床が水浸しになる事故があって

原因解明と復旧まで、水族展示室が

閉鎖されていて(忘れてたわい)

お魚が見られなかったんだけど、

まぁ そのうち復旧するだろうし

博物館エリア見て、まったり過ごすだけでも

十分満足なので、まぁいいや♪

 

今日のように天気のいい日は、樹冠トレイルや

館内から景色見てボ〜っと過ごすだけでも

癒されるし。

 

季節季節で、変わっていく琵琶湖を楽しみに

ちょいちょい通うつもりです。

サイクリング距離だしね〜

今日も本当はサイクリングしていこうと

思ったんだけど

昨日、10時間労働だったのと、掃除その他で

時間押してしまったので、車で行きました。

 

また、時間ができたら

ゆっくりしに琵琶博へ行こ〜っと!