ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

折角の梅雨前の晴れ間なので

こんちわ CHOKKOです

今年は、全国的に遅れているみたいですが

そろそろ梅雨入りですよね

 

また 雨の日々が続くのかと

思うと憂鬱ですが

でも、『発掘調査補助員』していた

頃のように、

ああ〜 また現場(遺跡)が水没するなぁ

朝イチからポンプの用意で

水抜きか〜

…とヒヤヒヤしなくていいだけ

マシかな 考えると(笑)

でも、それはそれで面白かったですけどね。

 

さて、いつまで続くかわからない

貴重な 梅雨入り前の晴れ間

特に今日はとってもいいお天気なので

色々 雑務はありますが

忙中閑あり

ちょっくら 『旧竹林院』の

卓青紅葉を見に行くか!

と考えたあたし。

 

さて、お隣京都では ええっと

瑠璃光院でしたか 有名な

床紅葉が見られるお庭がありましたよね

 

お庭の青紅葉や、紅葉なんかが

磨き上げられた床に映り込んで

とっても写真映えするところ♪

 

で 京都ですと、例え平日であろうとも

観光客や、インバウンドとか呼ばれる人たちで

ごった返してる事でありましょうが…。

そこはそれ 滋賀にだって

卓紅葉はあるので御座います。

 

それが、坂本にある

里坊『旧竹林院』

国の特別名勝にも指定されている

美しいお庭がありまして

最近は、その景色が机にリフレクションする

卓紅葉をやっていて、京都に負けず劣らず

人気だとか。

秋の華やかな紅葉もいいですが、

あたしは、この新緑の季節の鮮やかな

青紅葉が大好きなので

一度見に行ってみようと思ってて

今日は絶好の映え日和なので

いざ!坂本 と思っていたのですが〜

 

が〜ん

しまったぁ あたし

忌中やん!

 

そう、忌中

 

歌舞音曲 店やコンサートなど

大勢の人がいるところへの出入り、

そして、本来は肉食飲酒を絶って

精進で過ごす

変わったところでは、性○為も御法度。

何より、絶対は

神社神域に

立ち入るべからず

 

なのですね。

それで、里坊である『旧竹林院』に行くのに

な〜にが問題かというと

 

旧竹林院 京阪石坂線坂本駅降りて

歩いていくのですが

日吉大社の第一鳥居

の内側にあるのです

 

つまり、日吉大社のご神域の中

ああ〜 今あたしは神域に不可侵(T . T)

鳥居を潜ること、

あいならぬのです〜

 

死の穢れを、神道は忌み嫌うので

今は、神社へ行けない、夏越の祓えも近いので

人形(ヒトカタ)やお札等呪物等来てるけども

触れられないし 符も打てない

(縁起物はいいそうで)

と言うことで、旧竹林院が日吉さんの結界内に

あるもんで、行けないのに気がつきました。

が〜ん(笑)( ゚д゚)

 

もうすぐ忌明けするのですが

その頃 梅雨入りだろうなぁ

梅雨明けして行っても、青紅葉は見られるだろうけど

折角なら、この今の時期独特の

光り輝く新緑の卓青紅葉が見たかったなぁあ

 

ので、仕方なくPhotoACの画像でご紹介

旧竹林院 卓青紅葉

これは写真としては、今いち鮮やかでありませんが、

滋賀県や 滋賀県観光協会のホームページに

もっと、色鮮やかな画像がありますんで、

そちらご覧になってください。

 

いいですよ旧竹林院

とそのお庭!

 

と言うわけで、仕方ないので

結局 いつものなぎさんぽです。

 

でも。

空は晴れ晴れ、青くて明るくて

湖(うみ)も青々として、とっても気持ちいい

今日のお昼は、この景色を見ながら

雀達とお弁当です。

 

空気もさらさらしていて、木陰だと浜風が

涼しく、心地よい

 

旧竹林院は電車でちょっと行ったところなので

(自転車で行ったことあるけど、ちょっちしんどい)

また、そのうち行けるでしょう。

 

願わくば、好天と、観光客でごった返して

おりませんように

待っててね 『旧竹林院』