ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

この時期 思う事

こんちわ 知らんうちにシリーズ化してしまった(笑)

この時期シリーズ第二弾です

(なんじゃ そりゃぁ)

 

さて、年末に向かうこの時期、

と言いますと

やはり筆頭株は

『大掃除』っすわな

皆さんどうですか?捗りました?

 

あたしは、去年は介護職員していて

年末も正月もへったくれもない状態

だったので、確か貴重な休みを

使って、フルスピードで

とりあえず、やった か、

とりあえず、玄関まわりだけやったか

あんまし記憶にないです(笑)

 

前々職の印刷会社勤務の時は

いつも会社が年末休暇になった時に

(29日か30日)にバッタバタしながら

大掃除しておりました。

 

で、今年は土日の休みが確保できていたんで

12月に入ってから、土曜日を使って

2回ほどに分けて、やったんで

今日28日から年末休暇なんですが、

大掃除しなくていいので、少し

のんびりしてます♪

 

まぁ 大掃除ったって

小さな矮小住宅なんで、そんな

するところないんですが、

1回目に主に一階窓周りと、

シャッターのボックスや

玄関等、駐車場灯、勝手口等などを

後は2階のベランダ周り と窓

自室 くらいでしょうか?

今年は、2号君が自分の部屋やってくれたんで

助かりました、偉いぞ2号。

嫁御前はプチ断捨離をやってござりました

お陰で、収納周りが、少しスッキリ(笑)

 

後はリビングの掃除が残ってるんですが

これは、嫁御前のご機嫌と

あたしの体調次第。

実はあたし この間から

右手の指が痛いんですよね〜

どーもガリかけすぎで、

ばね指になったみたいです(*´Д`*)

いてて。

 

トイレや、フローリング、お風呂等は

いつも毎週、中掃除くらいな感じで

掃除してるんで、

そちらは大掃除スケージュールに入れず

いつものルーチン掃除で済ましました。

台所周りは、嫁御前がしてくれたようです。

 

で〜 いつも思うんですけどね

 

『年末ではなく、

 気候のいい時期に

 ちょっとずつすれば、

 もっと楽なのに』

 

…。なんですよね〜 分かってる、分かってるんですが

毎年やろうと思うんですが、

いざ、気候が良くなると、なぎさんぽに出かけたり

のんべんだらり(これは気候に限らず)してしまって

実現ならず。

 

でも、今年は、何をやるか

ノートに書き出して、チェックしながら

やったのが良かったのか、

段取りの悪い、あたしにしては

珍しく効率よく出来たかな?

ただ、

1日目にですね、大掃除している最中に

まぁた父親がパニクって電話してきて

 

『携帯に入れた連絡先が 

 みんな無くなった』

『なんとかしてくれ』

 

大騒ぎしだして、

聞いてみると、

 

不要な一件を消去しようとして

全件消去 を選んだ とか言いだして。

 

それは消えるやろ

 

で、時間もないので

あたしら夫婦の電話番号とか

妹とか、ケアマネとか

警察相談、救急相談とか

必要最低限のものを入力して。

 

あ〜あ これがなかったら

1日目 もっと手早く終われたのに(T . T)

 

それから、いつも思う事ですが

 

2階の窓 はどうやって

掃除したものか

問題(笑)

 

う〜ん 部屋の中から窓掃除できる場所は

ええんですが、ベッドや机の陰になってて

中から掃除できないところが、二箇所あるんすよね。

 

実は、以前長〜い窓用ワイパー買ってるんですが、

脚立(大型)立てて、一番上まで行って

やらねばならんので、一度買ってきた時に

トライしたものの、

『危ないさけぇ やめとき』

家人に止められてんすよね〜

 

確かに、落っこちて怪我してる場合ではないし

よしんば、やったとしても、窓に水かけるため

自分がずぶ濡れになる気もするし

 

ああ〜 でも拭きたいなぁ。

現場で使うような足場か

高所作業車が欲しいざます。

なんか、こういうの(高所窓清掃)

請け負ってくれるようなところ、ないものか。

 

そして、最後は

年賀状問題

ですが、これは、今年は早期から

嫁御前のご提案で、

バッサリ出さない

ことになりました。

 

ああ そうか、今回時間に余裕があるのは

それもあるのか!

年賀状、結構な出費になってましたからね〜

手間もかかるし 余分な出費出せる状態ではないので

まぁ下さってた方々には申し訳ないですが

今年はCHOKKOは年賀状中止 と

させていただきます(とりあえずね)

 

なんすか、日本郵便 このタイミングで

郵便料金の値上げ発表してましたな〜

なんと 愚かな。

 

ただでさえ、はがき、封書郵送の人が

激減しているというのに、

こりゃもう、年賀状仕舞いの方が

ますます増えますよね。

これも忘年会新年会

社員旅行などとともに

消えゆく文化なのかもしれません。

寂しいけど 時代の流れかな。

日本郵便もさ 年賀状限定で

少し通常より安くしたら

年賀状離れに少し歯止めがかかる

かも知れない と思うんすけどね。

 

さて そんなこんなの今日12月28日は

お正月飾りを出す日 なので

母屋(親の家)と我が家の玄関しめ縄 と

鏡餅、それと氏神様から頂いた

新しいお札に差し替えて

お正月を迎える準備をいたしました。

そうそう 干支の飾りもね

兎から辰へチェンジです。

 

あたしの趣味で、土鈴あつめというの

やってたんですが、

もう十二支集まったし、最近は

いつも同じ神社しか初詣行かないんで

目新しい土鈴もなくて、

過去のもの出して飾ってるんですが、

来年あたりは、久しぶりに

新らしい土鈴が買えればなぁ と思っております。

 

さぁ 令和5年も 残すとこ、後わずか

折角、今年(来年)はゆっくりした

年末年始休暇をいただけたので、

心穏やかに、のんびりゆったり

年の瀬を過ごし、新年を迎えればなぁ

と祈っている、今日この頃でした。

 

皆様も 良い年末年始を

迎えられますように。

 

さ〜ビデオでも見ますかな。