ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

春めいた日なので 普段しない事やってみたです

さて 今日はポカポカ春めいた

良いお天気の日でしたね〜

 

今日は、実は更新試験日(契約更新)だったので

試験会場の滋賀県勤労福祉センターへ出張って

試験を受けてきました

筆記、作図試験と、面接

あ〜 緊張した〜

作図 時間内に終わらせるのに

焦ったので、うまく描けてない気がする

面接も、うまく喋れたかな〜

緊張で緊張で舞い上がってて 覚えてないや

 

でも、今日は、素敵に晴れた良いお天気だったので

良かった♪

会場も、あたしの大好きななぎさ公園のなぎ散歩コースで

試験会場からも、良いお天気の

琵琶湖が一望できて、試験なのに

すごい癒されました(笑)

 

さて そんなこんなで試験と面接終わったのが

お昼少し前

どこかで、コーヒーでも

いや、時間的にお昼でも食べて〜

 

と考えていたら

試験会場真ん前の

なぎさのテラスにある、カフェ

さぎさワームスが目に飛び込んで来て

試験の、ど緊張から解放された為か

 

いつもなら行かない、

このカフェで

いつもなら

食べないランチをしてみよう

 

てなテンションとなり

ワームスへお邪魔しました♪

 

二階建てのお店の1階部分と

テラス席は平日にも関わらず

すでに満席だったので、2階席へ案内されました

 

案内されたのは、窓際のベンチ席

ここからも、なぎさ公園、琵琶湖の眺望が

素敵に眺められます。

うんうん 2階席で十分よね〜。

 

さて ランチタイム

ランチは セットメニューの

車麩のなんちゃら とか

チキンとか?

キッシュとかのメニューが

あったけど〜

 

ここも、変なテンションになっていたためか

エッグベネディクト を選択

 

エッグベネディクト 

少し前に、ニューヨーカーの朝の定番だか

ハワイの朝の定番だったかとかで

流行ったことあったですよね〜

 

一度食べてみたかった、謎のベネディクト!

いつもなら ぜってぇ頼まん このメニューを

頼んでみよう〜

と思ったら おおっと 

なんじゃ?二次元コードを読み込んで

スマホでオーダー だとぉ?

 

年寄りにはハードル高いやんかいさ(笑)

 

お陰で、数回やり直して(うち一回は

店員さん呼び出して 意味ないし)

ようやくオーダー完了

 

で 来ました

クラッシック

エッグベネディクト

+セットコーヒー

ほほ〜 こ〜れがベネディクトとか言うやつですかにょ?

おおう なんか丸いパンの上になんか乗ってるやつと

ベーコンとサラダ か

成程 なるほど

献立的には、確かに朝食系ですな

時間はランチ時間だけど〜

ま ブランチということで、ええでしょう。

 

では いただきまし♪

やっぱり パンの上のは卵でしたか

あ〜 と言うことは卵二個か

実はパワーつけようと、今日の朝

温泉卵と納豆ご飯食べたので

卵的にはちと食べ過ぎだなぁ

嫁御前には内緒にしておこ。

 

どっぷりかかっているソースは

そうですね〜 ビッグマックのソースの味に

少し似てるかな? あれよりだいぶ薄味で

あっさりしているけど。

オーロラソースにも似てるよね

 

サラダは酸味の効いたドレッシング

がかかっていて

なんか、大根とパプリカみたいなのは

ピクルスだった

あと玉ねぎの丸焼きみたいなのも

付いてる。

スープはコンソメスープ

コーヒーはな〜 

ちとぬるい 後薄い(笑)

昔のアメリカンコーヒーみたい

 

そうか〜 これが

エッグベネディクトってぇ奴か

カロリー凄そうだな

これ一食で、

あたしの1日分のカロリー摂取許容量

超えそうな勢い。

 

あ〜 こんなの食ってたら

そりゃ欧米の人太るのも道理だわいや。

 

まぁ 美味しくいただいたけど

今日みたいな機会でもないと

食べない類のお食事ですね〜

 

ワームスの窓の外に広がる

温かな日差しの下の琵琶湖

ミシガンと ヨットが浮かんでて

ポカポカ陽気で良い感じ〜

 

よく通るいつものなぎさんぽコースだけど

2階だと目線が違って新鮮

これも なかなか

普段しないことだなぁ

 

そして 帰ってから着替えて 色々用事済ませた後

なぎさんぽに出かけることにしたんですが

なんと!

嫁御前が一緒に来てくれる事に!

こ〜れも普段しないこと!

 

考えてみると 御前とさんぽするなんて

新婚以来初めてな気がするな

おお 新鮮

なぎさ公園では、早咲きの高津桜が咲き出していて

春になってきたな〜 って感じです。

 

なんか 気分が上がるな〜

 

普段しないことは

脳や 心身に良い影響がある

 

良いですね いつも塞ぎがちな

あたしの心も

今日の陽気のように、明るく晴れやかに。

 

柔らかな、なぎさの風に吹かれながら

温かな日差しのもとで

気分晴れ晴れ

嫁御前と二人

てくてく てくてく なぎさんぽ。

 

や〜 気分が良かったです。

またこんな、

小さな事でも 普段しない事

ちょくちょく出来たら幸せですね