ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

スマイルデー の筈が

今日は第三日曜 スマイルデー

つまり、滋賀県民デー なのですね

なので、対象施設は無料となるので

雨降ってるけど、ちと行ってみっか〜

 

と、瀬田の文化ゾーン内の

滋賀県立美術館へ

出張って行った んですが、

な〜んと

4月半ばまで休館だそうで( ゚д゚)

 

えええっ?

雨の中出張ってきた

のにぃい?

 

でも仕方ないので

茶室 夕照庵でお茶していく事に。 

 

夕照庵 

お茶会や各種集まりに使われる

日本庭園に隣接するお茶室ですが、

テーブル、椅子で、普通に喫茶式に

抹茶が頂ける カジュアルな茶室です。

 

だ〜いぶ昔に嫁御前と一度伺った覚えがあるな

それ以前も、オープン直後に来た覚えも。

 

店内は当然 あたし一人でね

貸切状態♪

 

注文しましたるは

抹茶+和菓子セット 600円

 

季節の上生菓子

椿の蕾かな?かわいいな

 

中は白餡

思った以上に甘くて、ちょっと意外でしたが

お抹茶の苦さと相まって ええ感じですよ

 

本格的なお抹茶ですが、作法にとらわれず

(と言いつつサーブされた時は、きちんと

お椀を回してくださいました)

椅子とテーブルで、コーヒー感覚で頂けます。

 

 

降り頻る雨の中 お店独占で

お手前をいただく幸せ♪

 

日本庭園は雨も似合うな

ここのお庭は、前にも載せましたが

あたしの大好きな作庭の日本庭園でね

あたしの家の庭だ〜と 大妄想して楽しんでる

処。

 

chokkochips.hatenablog.jp

 

chokkochips.hatenablog.jp

 

これも 言ってみたら

「いつもしない事」の一つ

 

雨の日に、出かける。

しかも、車で!

そして、茶室でお抹茶

 

そうそう 途中

新幹線のドクターイエロー

見かけたよ♪

なんか ええ事あるかな〜

幸せの黄色い新幹線。

(県美閉まってたけどね)

 

 

玄関先にはこないな

粋な花立が。

 

青竹に寒椿? ええね

 

瀬田丘陵のこの県立の日本庭園

晴れの日もええですが、

今日のように、雨の日もしっぽりと

たのしめますね。

 

美術館はまた、次のスマイルデーにでも

伺いましょう