ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

なぎさんぽ 霧の琵琶湖

今日は、いいお天気で

朝から暖かかったので、最近サボりがちな

なぎさんぽに出かけることに。

 

最近、琵琶湖は渇水傾向が続いてましてですね

道中、見てみると、確かに普段水の下の石垣や

浜の部分が露出していて

渇水具合を示していました。

 

そうですね〜 環境や水資源を鑑みると、

ある程度の降雨は欲しいところなんです、がぁ。

職場の発掘現場のトレンチとかの水抜き作業を考えると

雨は降って欲しくないしなぁ ううん 痛し痒し。

 

さて、そんなこんな考えながら

なぎさんぽしてたら、今日はまた

琵琶湖の霧が凄いことに!(°▽°)

 

水温と、気温の較差による、所謂

湖霧 と言う奴でしょうかね。

近江大橋草津側が見えない。

プリンスホテルも雲の中に立ってるみたい。

 

まぁ、霧は冬場になると、たまに発生しますが

なかなか、なぎさんぽしてる時に遭遇することは

無い上、あれは『放射冷却現象』由来で、

今回霧とは、発生メカニズムが違うので

余計に、ちょっと、珍しい光景です。

 

さてさて 湖国も冬ですね。