ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

『滋賀割』を使い切ろう 久々の外呑み

こんちわ CHOKKOっす

湖国もだいぶんと秋が深まってきて

近所のなぎさんぽスポット 『膳所公園』のいろはもみじも

すっかり見頃となりました。

う〜ん ここでこれじゃ

紅葉で有名な『日吉大社』なんかじゃ

もっと綺麗なんだろなぁ

 見に行きたいな〜。

 

さて そんなこんな昨今ですけどね

以前チラッと言ってました

滋賀県の行政サービス『滋賀割』

使用期限が11月26日までなんですよね

 

前回のブログで、言いましたように

近江ちゃんぽん

使おうとして失敗しましたが

期限内に使わないと勿体無いので

どっかで使おうと言う事になり

で、ちょうど昨日25日は、息子っち2号くんが

今月二度目の帝都旅行に行ってるので

嫁御前と二人で、

久々に外呑みに行く事にしたんです

2号といえば、2号くんは夜な夜な

仮想現実フィールドに

アップロードして、世界各国のお友達と

交流を深めてる……んだそうで

今回の帝都旅行も、帝都で

韓のお国の方とか、その他

外国のお友達と物理的に会って

ワールドワイドに(笑)遊んできたようです

はぁ 時代は変わりましたなぁ。

 

と言うことで、やってきたのは

『でんや石山駅前店』

滋賀割の使えるお店では、うちから一番近かったので

選びました

 

しかし 嫁御前と二人で飲み屋に来るなんて

ホント何年ぶりかしら

ひょっとして 1号2号が生まれてから

以来なんではなかろうか(笑)

そもそも 基本的に外食しないし

このコロナ禍と、何より消費税がねぇ

や〜久しいね

と言うわけで、まずはおでん盛り合わせ

あ このお店 『でんや』と言うだけあって

基本「おでん屋さん」なんすよね

コースでは鍋なんかもありますが

今回は単品で行くことに。

おでんの具は定番のオンパレード

大根 厚揚げ ゴボ天 にぬき

そして赤い奴は滋賀県名物『赤こんにゃく』

どうやら盛り合わせ一皿で二人前で

赤こんは食べてみたら、一つは柚子胡椒風味でした

美味しかったな〜

クリームチーズの西京漬 と

茄子の焼き浸し

実は、私事で恐縮ですが、うちは2号くんが

茄子苦手なんで、あんまし茄子が出てこないんですが

あたしゃ茄子大好きなんすよね

(但し、漬物は苦手)

クリームチーズの西京漬は、塩見と風味が

とてもよろしくて

嫁御前がすごく気に入ってました。

これならキリを使って、家でも出来るね〜

とか言ってたので

白味噌があまりがちな新年 食卓に登場するかもです

嫁御前という人は 普段は『料理嫌い』とか言って

お惣菜並べて手抜き料理 

手のかからない料理するんですが

なんかスイッチ入ると突然すごい料理し出す

変わった御仁なので、期待大

まぁ あたしにも出来そうですがね(笑)

西京漬以外にも、麹味噌使えば奈良漬風味の

クリームチーズも出来そう。

茄子の焼き浸しは 冷たかったのと

ヘタがちょっと固かったのが残念だったな。

鳥つくね(奥手)と今日のつみれ

あたしはつみれが気に入りましたが、

嫁御前は鳥つくねが気に入ったそうな。

最後に頼んだ

山芋のバター醤油焼き

醤油ベースのソースが美味しかったな

あたし 山芋大好きなんで

今度挑戦してみよう。

 

というわけで、これらの一品と

ビール生とかハイボールとかなんだかんだ

飲み食いして、つまらん話や

うだうだした悩み事や話して、食べて

楽しい時間を過ごしました

 

で 肝心の『滋賀割』はここで

2100円分ほど使って、

店を出たんですが

嫁御前が呑みたがってた

銘柄のウィスキーがなかったのもあって

もう一件以降と言う事になり、

二人で夜の石山をふらふら

2軒目は『御蔵』と云う居酒屋さんで

軽く呑んで、そこで残りの滋賀割クーポンを

全て使い切って

お家に帰りましたとさ。

 

や〜 久々の嫁御前との二人での飲み会

付き合ってた頃のデート時代を

思い出しちゃったな(笑)

遠い遠い 若い頃のお話ですが。

 

いつもは、家飲みオンリーのあたしですが

いや やはり外呑みは外呑みで

いいもんですね〜

お代はかさみますが、

たまにはこうして息抜きもいいね。

また 機会があれば行きたいです。

 

因みに 大酒飲み お酒の好きな嫁御前は

飲みたかったウィスキーがなかったのが

余程悔しかったのか

(2軒目でも結局飲めず)

家に帰ってから、お友達と

深夜までテレビ電話で『リモート飲み会』

してました。

 

あたしは、と云うと

すっかり酔っ払って(笑)

リビングで転がって寝てました。