ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

まさに 危機一髪?

今日 実はあたしの住んでる

自治会のですね

自治会長』

『会計』

を選ぶ自治会寄り合いの

町内会からの候補 を選出する

事前会議のある日でした。

 

いやね その話は

かなり前から、

「役員候補として

 会議に出てほしい」旨の

話が来ているのは

嫁御前から伺っておって

 

役員の方に

 

『いや〜 父が具合が悪くて、介護が必要

あたしも、現場仕事で、時間も休みも自由にならんので

役貰っても、出来そうに無いのでご辞退したい』

 

と断ってたんです が何故か

先週、あたしが疲れて昼寝している時に

ピンポン鳴らされて、

「来週 

 6時に打ち合わせするので

 出頭せよ」

言われて

寝ぼけていたので、反論もでききず

とりあえず、打ち合わせ場所と

時間だけ聞いて

その場は引き下がったのです

 

で、今日

その候補者選出打ち合わせに

出頭して。改めて

今の現状を説明し

とても役員の仕事など

引き受けられない と訴えたのですが

出席した三人のうち

あたしの前のお家のIさんは

「この3月から引っ越すんで」

戦線離脱

 

仕方なく、残りのあたしと、もうひと方で

選出 と言う運びになりまして

協議の結果、

くじ引きでやろうという結論になり

くじ引きしたところ

ハズレだったので(ヤリ〜)

なんとか、今回は本会議(役員選出会議)

に出席するという地獄は

回避出来ました。

 

でも、次回は選出候補として

本会議に出席せんといかんようになったので

まぁ 言うなれば

執行猶予

っすかね

 

抽選結果ではありますが

今回、選出候補となった方は

お子様がまだ小さいと言う方で

なんか 申し訳なくて…。

 

それにしても

前々から疑問なのですが

町内会や、自治会って

必要ですか?

 

災害や 戦災のため?

広報やなんか、支所にいえば

得られるし、

なんならテレビのデータ放送でも

ネットでも取得できるし。

 

ほら確かに、町内に誰がどこに

何人単位で住んでるとか

把握していけば

戦災や災害時に役立つだろうけど。

 

そう言うことために

個人が滅私奉公せよ

っていう時代じゃないでしょ

…。と思うんすけどね〜。

 

あたしは、あたしの時間を

大事にしたい。

我儘ですかね〜

 

トントントンかり と

と〜なり〜組〜

とーびら開ければ

顔馴染み

ま〜わして下さい

回覧板

お〜しぇられたり

教えたり

 

おひとり様や

共稼ぎ世帯が当たり前の

この時代

 

自治会とやらも

変わっていくべきだと

思うのですが

浅はかな考え。

なのかしら。