ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ここ掘れわんわん さよなら 六地蔵の古墳たち。

こんちわ CHOKKOです。

毎日が古墳暮らし 

のCHOKKOですが、

その古墳も調査発掘を終えて、

順次埋め戻されつつあります。

 

散々 掘って、削った遺構も

水抜きに苦労した環濠も

重機にいっぺんに埋められて

あんなに苦労したのに

なんだかなぁ…。です(笑)

頑張って掘り出した、円墳、方墳も

環濠も

1号墳から順次埋め戻されて、

すっかり更地状態へと

 

…。と言いつつ、別のところからは

新たな墳墓が出始めているのですが(笑)

 

とりあえず、

あたしの、この遺跡でのお仕事は

一旦おしまい。

新たな発掘現場へ転属

と、相成りました。

 

ということで、

この一月十一日にから、

新たに野洲の太田遺跡 というところへ

転属となりました。

 

太田遺跡は、六地蔵遺跡とは違って

中世紀の田畑の

条理やなんかが出てる

発掘現場で

発掘作業の仕方や

パターンとかもずいぶん違って

 

掘って、

測量して、

撮影したら

速攻 埋める(!)

 

といった感じで、

六地蔵とはまた違う

仕事の仕方で

忙しなく、やり方

段取り、何もかもが

なんか違い過ぎて、

戸惑っておりますが

また、この新たな現場での暮らしの

スタートとなりました。

 

初めて挑んだ発掘作業

慣れ親しんだ、古墳暮らしの毎日

見慣れた景色とも

お別れです(T ^ T)

 

さよなら、ぼくらの古墳たち

ありがとう 六地蔵遺跡〜♪

 

大変だったけど

毎日が新鮮で新発見で

新体験の

楽しい毎日でした。

 

新たに始まった、

新しいここ掘れわんわん生活

新しい遺跡での暮らしは

どうなっていくのでしょうか。

 

期待と不安を胸に抱きながら

あたしの、発掘現場生活は

新たなステージへと移って

続いていくのでありました

 

それゆけ!

ここ掘れわんわん!