ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ここ掘れわんわん 現説に向けて〜今日も古墳暮らし

www3.nhk.or.jp

こんちわ 穴掘り職人CHOKKOっす

さて 16日にメディア公開で取材が来ていた

うちの古墳ですが、20日月曜日に報道解禁となって

無事、NHK初め各新聞社等で

報道されてました。

 

飯場から撮影した発掘現場 

写角が浅くて分かりづらいですが 

手前の丸いピザの半分みたいなのが1号墳 

右手奥の四角いのが6号墳

報道には間に合いませんでしたが、実は

8号墳も出て来てて、今絶賛発掘中。

あたしは毎日

この広大な現場で、朝から晩まで

動き回ったり、穴掘ったり

掘った穴にハマったり(笑)

しているのでありました。

 

毎日 体が土埃くさいです

 

でね 発掘調査によりますと

古墳の構築年代は4世紀〜6世紀

上部墳丘や埋葬施設等は失われていて

基部と環濠しか残ってませんが、

多数の土器や、埴輪の破片等が

検出されてます。

 

 

実は鉄器等も出てまして、

(みんなにはナイショだよ)

古墳時代の鉄器が出てくるのは

結構珍しい事だそうで、

画像もあるんで、詳しくお見せしたいんですが

まだ調査中で、発表前なもので

守秘義務があってですね、

紹介することが出来ません 残念。

どうやら、鋤や鍬のような道具のようなので

環濠から見つかったところから

ひょっとすると、古墳が築造されたときの

忘れ物か、廃棄物かもしれないとのこと。

(言うとるやん)

 

で、明日23日祝日に現地説明会があるので

それに向けて、今日はお掃除の一日。

 

こないだ必死こいて排水した方墳の環濠も

案の定 また水が溜まってて

ドロだらけで排水。

あとは、作業員さん総出で

お掃除の1日でした。

 

でも、現説が終わったからって

発掘はまだまだまだ続くので、

現説仕様にした現場を

金曜にまた元に戻すのかと思うと

なんだかなぁ(*´Д`*)っすわ。

 

でも、目の前で土器やらなんやらが

ザクザク出てくると

やっぱ ワクワクしますね。

(みんなで大騒ぎ)

 

さて また掘るか!

 

注)普段はでかいブルーシートが被せてあります

これがまた、剥がすのも被せるのも一苦労ざます。