ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

お札を納めに詣ります〜

はい こんちわ

穴を掘って、その穴に自分でハマる

愚かな穴掘り職人(実話)CHOKKOです(^^)

 

さて、お正月も済んで、小正月を前に

すっかり平常運転な日々の

今日この頃。

 

今朝は

昨年一月に頂いた、厄除けのご祈祷札を

納めに、

厄除けで有名な

『立木観音』様へいって参りました。

 

chokkochips.hatenablog.jp

いや〜 前回も言いましたが

厄年ってぇのは

前厄 本厄 後厄の3セットだとばかり

思うとったのですが、

さに計らんや、あたし位の年になりますると

小厄 と言うのがあるのだそうで、

昨年、「もう一回」ご祈祷祈願して

頂いたお札を、

一年のお礼と共に

立木さんへ、納めに参ったのであります。

 

 

さてもさても、今日(1月13日)は

ウェザーニュースの予報では

あまり天候が芳しくない との事だったので

翌日の日曜にするか〜とも考えたのですが、

朝になると、結構晴天で、そんなに寒くもなく

それに、息子っち2号が、何やら

ミントちゃん(愛車)を貸して欲しいとか

言ってたので、

えいやっと 行ってくることに。

 

一月のこの時期、そう二十日くらいまでは

立木さんは大変混み合うので、どうかなとも

思ったのですが、

早めに家を出て、行ってみたところ

いやもう、結構参拝の方が

来ておられて、びっくりでした。

 

で、また800段の石段を登り

納札所にお札その他をお納めして、

本堂にお礼のお参りをし、

お光(ろうそく)とお線香をあげ

厄除け鐘をそっと突き。

奥の院にもお参りして

また、本堂前に帰って来ました。

 

しかし もうあれから一年経ったんですねぇ。

思い返しますと、この一年

いろんな事がありました…。

 

で〜 実はこの一年の間に

あたし、交通事故をやらかしちまいまして、

補償や弁償や事故処理等で

結構な金額が必要になったのですが、

不幸中の幸か、なんとか

最悪のケース は回避出来まして、

また、前職で力尽きましたが、

現在のところ、どうにか

立ち直ることも出来て、

それもこれも、厄年の恐ろしさであるなら

どうにか、この『立木観音さま』の

ご加護を頂けたのではないか…。と

しみじみ、ありがたく感謝しておる次第です。

 

南無 聖観世音菩薩 

有難うございます。

オン アロリキャ ソワカ

 

そして、ご自分の大厄だけではなく

我ら衆庶の為に、この観音様を刻み

立木さんを開いてくださった

お大師様に、感謝

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

そして、お参りを終えた後は

立葵の紋がついた(膳所藩の紋どころです)

茶所で、お下がりのお茶を頂いて、

冷えた体を温めて、

帰路に尽きました〜。

 

さぁ これで、無事

厄年が明けて、良い年が巡って

来ますように〜。

 

皆様にも あたしめにも ね。