ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

4年ぶり 湖国の夜に咲く花と衝撃波

こんちわ CHOKKOっす

昨日 八月八日は

琵琶湖大花火大会 の開催日

コロナ禍の為に、中止を余儀なくされ

今年 四年ぶりの復活となりました。

 

そうか〜 四年か

小さいお子ちゃまだとですね、

保育園、幼稚園生さん

なんかは、初めて見る花火大会 てことに

なりかねないんだなぁ。

時は残酷やわさ(笑)

 

さて、嫁御前とあたしは

いつもの定番位置 プリンスホテル に行こうと

思ったんですが、今年は少し早めに家を出たので

もう少し、角度のいい

市民プラザの浜に陣取ることに

しました。

 

メインの会場である

浜大津(大津港)周辺は

有料観覧席で占拠されているのと

凄い人出なんで、

結婚当初 一回だけ会場間近に行ったきり

そのあとは、もっぱら

なぎさ公園(プリンス前)

 

午後7時ごろから、試し打ち的に上がり始め

7時半ぐらいから、いよいよ花火大会スタート!

まずは復活を祝っての、オープニング!

色とりどりの花火が、夜空を彩ります

撮るのが間に合いませんでしたが

イカや、ハートや、キャラクタや

いろんな花火で花盛りでした。

琵琶湖の花火は、その大きさも有名

花火は撮るの難しいなぁ

シャッターが降りるのが、いちいち遅れるわ

琵琶湖ならではの、半球状の水上花火

ちょっち、ピント甘くてごめんです

フィナーレに向かって

どんどん打ち上がります

そして、いよいよグランドフィナーレ

大玉のスターマインの乱れ打ち

ちょっと 画像ではわかりづらいですが

凄い大きいです スターマンのほぼ全弾が大玉

物凄い衝撃波がやって来ます。

やっぱね〜 花火はあの衝撃波がないとね♪

いくらテレビ中継で綺麗に画像見られても

音ですよ音! 花火はやっぱり音命!

 

ところで、うちの息子っち2号くんは

頑張ってメイン会場近くまで肉薄していたんですが

きっと、ど迫力の花火が見られた事でありましょうて。

 

ホントいうと、あたしらの見てたのは

(横から)見ていたことになるんで

本来の花火の形は見られていないことに

なるんですが

まぁ、帰りや、体力や、人混み考えると

今回の位置からでも十分満喫できました。

 

湖国名物の

琵琶湖大花火大会

四年ぶり というのもありますが

あのまま、介護の現場にいては

決して見られなかったなと思います。

ホントは少ししんどかったんで

見に行かないつもりでしたが

今回みたいに、時間がフリーになるのって

そうそうないだろうから

よかったのかも知れません。

 

また、来年も見られたらいいな

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日は雨の中

京都の菩提寺

おしょらいさん迎えに行った来たんですよ

いよいよ お盆の始まりです。

 

後、前から言ってた

イラストはですね 

リテイクもなく

一発OKとなりまして、

今日データ納品しました

いや〜 よかった。

このまま納品されますように。

 

でもそれはまた

別の機会に。

 

今日は暦の上では立秋です

そして お盆の始まり

夏がどんどん過ぎていきます。