ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

夏の兆しの日 水ケ浜へ

水辺好きのCHOKKOさんが

また 水辺で

うろうろしてる様ですよ(笑)

 

連日 暑いですね

皆様いかがお過ごしでしょうか CHOKKOっす

 

まだ、梅雨明けはしてませんが

連日、我が家の室温は30度越え。

皆様ご存知のとうり、昨今の電気料金の高騰を鑑み

我が家では、ずっとエアコンの使用を

控えてきたんですが

 

最近では、あたしが夜中

全然寝付けず

朝がた起きる寸前の1時間くらいに

やっこと涼しくなって、ウトウト寝られる…

てなぁ感じになってきて、体力の消耗が

洒落にならんようになってきたんで

嫁御前に陳情したところ

 

『ほな 掃除しよし』

と言われ

 

フイルターを掃除して

とうとう、エアコン解禁となりました

やっほう♫

 

やっぱ室温は28度以下ですよね(笑)

 

さて、そんな今日は

午前に親父様を歯科医に通れていく

という、介護タクシー業務をこなした後

梅雨明けまだなのに、すんごい、ええ天気なので

パート勤務明けの嫁御前を

ランチしに行こうよ と誘ってみたところ

申請許諾を頂けたので

久々に、二人でランチすることに

 

さて、行き先は

ええ天気 と云えば

ここでしょう という事で

 

お気に入りのカフェ

『シャーレ水が浜』へGOです

平日の火曜日 と云う事で

客入りはさほどでもなかろいな と鷹を括ってたら

さにあらず、

結構なお客様で、びっくりやわい

流石、シャーレ

20分余り待って やっとテラス席へ

 

今日の、梅雨とも思えぬ、強烈な日差しが

波板アクリル板の天板から

差し込んできます

 

このね この感じ。

この手作りなカフェ感が

なんとなく、愛読書の

ヨコハマ買出し紀行

アルファさんのカフェアルファの

台風で倒壊後の再建版カフェ を

彷彿とさせる

 

と云うのを今日 気がつきました(笑)

 

で、今日のランチは

山菜スパゲティのミニサラダ+ドリンクセット

ドリンクはグレープフルーツジュースを選択

 

アイスコーヒーはいつも家で飲んでるし

流石に今日は、外気温35度だったんで

テラス席で飲むにはホットはホットすぎやろ

と云うことで

グレフルに

 

山菜スパは、見た目から

もっと和風和風した、お出汁な感じ

かと思いきや、結構

胡椒の効いたお味でした。

 

水が浜の浜べり

夏ももうすぐそこですよね というか

もう夏やん 的な今日の風景

 

今日のアヒル艦隊

カフェのお客さんから餌をもらって食べてらった。

 

案の定 アフラックと言われていたです(笑)

ヒルアフラック アフラック恐るべし。

 

今日はこここで、アヒルさん見てたら

湖(うみ)側から水上バイク

カップルが乗り付けてきて

こういう来店の仕方もできるあたり

 

水辺のカフェならではだなぁ と

感じました。

 

滋賀もね もっと国定公園法を緩和して

水辺の活用法を考えるべきだと

思うあたし

 

うちの方のなぎさ公園だって

こうして、船やボートで横付けするとか

船や艀のカフェやお店出店する

とかさ 水辺ならではの

風景を演出していったら

もっと素敵な空間になると

思うあたしでした。

 

梅雨明け前の

夏日の休日を

水辺のカフェで。

 

リラックスできる時間を

過ごせました

 

許諾頂いた 嫁御前に

感謝