ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

お散歩アプリを入れてみたんです

毎日 朝から暑いですが、

体重減少と、体力維持の為

うろうろ ブラブラ歩いたり

サイクリングしたりしてます

 

さて、そんなこんなで

どんだけ歩いたか、何キロ進んだか〜

とか知るのに

今持ってる、iPhoneにデフォで入ってる

「ヘルスケア」ってアプリ 使ってるんですけどね

 

散歩の時は、歩数とか移動距離とか

問題ないんですが、

サイクリングする時に

どーも、距離とかに異差が生じる…

 

もっと、走った筈なのに

距離が稼げてない

(歩数はまぁ仕方ないにして)

 

う〜ん

 

と言うわけで。

自転車用にも

アプリを入れてみましょう

 

と言うことで

「CYCLE meter」というアプリを

入れてみたんすよね♪

 

そしたら、

ちゃんと距離が(それなりに)出るし

現在地も地図上に出るし

スピードとかも出るし

移動軌跡も出るし、

所要時間とか諸元も

色々情報が出るし

うん、うん

これで、OK

 

ホントは、スマホホルダとかハンドルにつけて

そこにマウントすれば

サイクルコンピュータ代わりに

使えて、いいんでしょうけど

 

あたしの『サイクリング』はそんな

本格的な輪行ではなくて

 

ただの自転車でお散歩なので

また、それは後々 と言うことで

 

とりあえず、カバンの中とかでも

それなりに動くので

ま 今はこれでいいか

 

ただ、ちょっと気になってるのは

デフォで使い始めた時

マップ上で自分の位置がだいぶずれたりしていたんで

ネットで対処方法調べたら

(設定)のなかの(地図)だっけかで

(北斗GPSを無効にする)すればいい、との事で

やってみたら、位置がバッチリ修正されたので

これもOK

 

OK

なんですが、

 

「北斗GPS」って、

中華のGPSシステム…ですよね?

 

ええ? 

このアプリ大丈夫なのかなぁ

中華に情報取られたり

しないよね??

 

ちゃんと、AppStore からダウンロード

したんだけど?

 

う〜 また今度息子っち1号に

聞いてみよう(〃ω〃)

 

さて 

そんなこんなで

今朝も猛暑の中 歩きましたよ

いつもの、なぎさんぽ🎶

大体、一万歩

 

でね。

 

なぎさ公園沿いにある

プリンスホテルを通りかかってみたら

 

何やら、涼やかな音が…

 

で、ちょっくら失礼して

みに行ったら

 

風鈴のトンネルでした🎵

 

おおぅ、夏やねぇ…。

 

 

晴れやかな、夏空の下

涼やかな硝子の風鈴が

風に揺れて、音を奏でていました。

 

ああ 

湖国も、夏が深まっていきます。