ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

年パス発動 琵琶博にGO

ども CHOKKOっす

今日は 雨模様な日でしたが

無理くり、散歩して

昨日 やりそびれていた、

お風呂掃除を済ませて〜

 

お昼ご飯(今日は食パンと目玉焼きのパズーな昼飯)

食べた後

年間パスを発動させて

いざ!

琵琶湖博物館へGOGO!

 

さて、自転車でも行けるんですが

今日は雨模様なので

仕方なく、ミントちゃん(愛車キャンバス)で。

最近、激アガリのガソリン代

ガソリンは血の一滴だ!

のスローガンが復活しそうなんですが

ホント いい加減にして欲しいわ

あんた さらに9月からは政府の補助金終了で

ますます上がるんでしょうが 

ねぇ うめ様(笑)

 

でも、ミントちゃん 電気自動車じゃないので

ガス焚いて走ってってもらいました。

 

さて、琵琶博についたのは多分午後3時半ぐらい

琵琶湖博物館を ちゃ〜んと見ようとするなら

この時間に入っては、時間不足なのですが

(5時で閉館)

なんせ、あたしは『年間パス』持ってるので

行き放題。

しかも。駐車場無料券も発布されるという

頭おかしい いや

ありがた〜いサービスの恩恵に

与する事が出来るので 

ええのです。

 

さて、琵琶博

少し前に、水族展示室の水槽が損壊して

暫く 水族展示室閉鎖されていたんですが

最近、復旧した(ただし部分復旧)

との報を受け、どない治ったのか

どう損壊してたんか

見に行ってきたんですよ。

 

で、この上の画像(撮影時;昨年11月)の

水族展示室のシンボルとも言える

トンネル水槽 は

未だ復旧ならず、瓦礫と化していました。

ファンのあたしとしては、かなりショックで

悲しくて、悲惨な有様をお見せするのは

忍び難く 今回は撮影しませんでした。

 

この、鮎たちが 美味しそうに

いや、幻想的に泳いでいた大水槽も

復旧しておらず、

事故の際、生き残った魚たちは

それぞれ、小さな水槽に入れられて

完全復活の日を待っておりました。

 

冒頭のナマズくんもそのうちの一匹

相変わらず 間抜け

かわいい顔してますが いなくなった

仲間を思ってるのか

心なしか、寂しそうな。

さて 無職で金のないあたしですが

なんか お土産 と探していたら

 

やった!うめ様

あたしもできましたよ

半額バンザイ

この 

「木のしおり(ビワコオオナマズ)」

が 半額や〜ん

ほら しおりに木製のナマズが付いてんの

(出来はイマイチ)

 

や〜 チラッと見でしたが、大好きな琵琶博に

行けてよかった♪

面白いですよ、

琵琶湖博物館

もう、夏休みのためか、平日にも関わらず

結構賑わってた。

漏れ聞いてただけですが

横浜からお出でらしい

親子連れ様がいらっしゃって。

「結局 一日いたな」

「面白かったな」と

おっしゃってました。

 

琵琶湖博物館 地方博物館にしては

結構面白いと思いますよ

ホント 1日いられます

おいでの際は、

時間の余裕を持っての

ご来訪をお勧めします。