ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今日は湖周道でサイクリングっす

実は

今日も休み 連休なんすよね

めめらしい♪

というわけで

今日はサイクリング(ロング)しようと

湖周道 別名『さざなみ街道』で

サイクリング。

矢橋の帰帆島に来ました

明日は『こどもの日』(端午の節句

という事で

鯉のぼりがあがってました

可愛い鯉のぼり

昔 息子っち達が小さかった頃は

嫁様が

ベランダに鯉のぼりを出してましたなぁ

毎年毎年

 

もう、成人した今は

出すこともないですが…

 

あたしの大きな鯉のぼりも

実家探したら、置いてあると思いますが

掲揚台ももうないですし

朽ち果てるのみかなぁ

 

さて 世の中は大型連休後半 と云う事で

湖周道の湖岸緑地にはBBQを楽しみに

たくさんの方々が

おいでです。

 

あたりに漂う

炭の匂いと BBQの肉の焼ける

油っぽい匂い

 

う〜ん

ちょっとなあ(笑)です

 

ちなみにこの大型連休期間は

支那浜2で 有料化の実証実験中でした

 

湖周道の緑地地帯は

基本 無料(駐車場も)だったんですが

近年 BBQ客の激増に伴い

 

ゴミ問題や炭の燃え殻の後始末問題などで

地域地元からクレームが殺到している

現状があり

今年から 駐車場をふくみ

緑地の使用自体を有料化する社会実験を

行なっているんですね

 

ふぅ 

他でも言える事ですが

一部の心無いマナー違反客のせいで

無料だったものが無くなったりしていく

 

こういう自体をひきおこした『輩』には

ホントに反省してほしいです。

いろとりどりの

テントが花ざかり♪

さて、此度のサイクリングの

終着点は『琵琶湖博物館

この前、年間パス買ったんで

入場無料なんすよね♪

だから、今日は休憩所として使用です

 

年パス買って初めて

年パス発動

 

年パス提示で

10%オフになるんですよ♪

 

で、せっかくなんで

レストランで昼食を

 

今日は『琵琶湖カレー』

1360円

にしてみました

 

カレーで1000円級はちと高いですが

ビジュアル的にわかりやすいでしょ?

 

あと、バス天丼やらもあるんですが

あたし 揚げ物が食べれない人なんで(笑)

 

近江牛肉うどんセットとかもあるんですが

とりま 今日はビジュアル重視で(笑)

 

さて 琵琶湖カレー 

ご覧のように琵琶湖の形にご飯が盛られて

おります

昨今 ダムカレーがダム近辺のお店で

供されておるらしいですが

それの琵琶湖版かね?

 

カレールーはゴロゴロ野菜に

お肉もごろごろ

近江牛かどうかはわかりませんが

食べ応え 噛みごたえのある

しっかりしたお肉

 

味はお子様向けの甘口に近い かな?

美味しいんだけど、刺激が足りへん

 

野菜サラダが

意外とボリューあったのでびっくり(笑)

 

まぁ 堪能しました

旗はお土産に持って帰りました(笑)

お子様ランチ思い出すわ(笑)

 

さて 今日は五月晴れ

食後は琵琶博の外へと出て腹ごなし

新緑が目に鮮やかになった

樹冠トレイル』へ

一通り歩いた後

『縄文弥生の森』へ行ってみました。

 

木漏れ日の中

森で佇む。

 

縄文の古い杉の切り株

結構な巨木です 現役の頃は

さぞや立派な木だった事ででしょう

 

ということで

森をぶらぶらした後は

 

琵琶博に戻って

展示物をサラッと見学

 

大型連休ということもあり

結構 たくさんのお客様がおいででした

 

皆様の感想を 漏れ聞きますと

『結構大きいね』『景色がいいね』とか

 

そうなんですよ

琵琶博 意外と大きいんです

 

近じか 水族館エリアも再開する様なので

その頃 また年パス発動させて

遊びにいきたいと思います。