ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

名残りの桜

どーも

CHOKKOっす

あたしの地域の桜も

そろそろお終いですが

滋賀は南と北でだいぶ

気候が違って

ワンテンポズレるんで

湖北地方では

今頃が丁度見頃かなぁ

 

と言う事で

息子っち2号君が

こないだの花まつりの日の

翌日

有名な桜処

海津大崎に行ってきました

f:id:CHOKKO:20220412001913j:plain海津大崎は琵琶湖最北部で

そこにある

奥琵琶湖パークウェイ

桜の名所🌸として有名

f:id:CHOKKO:20220412002309j:plain土日には交通規制が入るくらい

見物客で賑わいます。

f:id:CHOKKO:20220412002500j:plain琵琶湖の際に桜並木があるんで

ご覧の通り

花見船も運行されてます

f:id:CHOKKO:20220412002950j:plain琵琶湖は あたしらの住んでる

南部と北部では

気候だけでなく

景色も雰囲気が違うんで

こちらとはまた

違った味わいがあって素敵

 

あたしも

出来たらドライブに行きたかったん

ですが

海津は100キロの彼方

昨今ガソリンが高くてね

泣く泣く断念

 

その点 息子っちはバイクなんで

燃費は良好 いいなぁ

 

と言う事で あたしの代わりに

画像を提供してくれました♪

 

息子っちが行った9日で

ほぼ満開のようだったんで

今頃は散り始めでしょうか

 

今年の桜は 青空に恵まれて

良かったですが

それゆえ

例年以上に名残りおしゅう

ございますな。

 

また 来年に期待しましょう

 

桜🌸と言う花は

不思議と心揺り動かされますね。

 

世の中に

たえて桜のなかりせば…

春の心はのどけからまし

 

でしたっけ?

激しく同感

 

にしても

嗚呼 春がゆく