ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

琵琶湖草が咲いたよ

こんちわ 大型連休も

すっかり終わって 世の中通常運転ですが

みなさん この連休はどこか行かれました?

この連休は 3年振りですか

行動規制が入らない連休でしたので

結構 各地人出が多かったみたいですね。

観光産業や飲食業の方は

久々の賑わいでそれはよかったのか とは思うのですが

やはり、まだまだ感染拡大が心配。

連休明けてまた感染者数がぶり返す様な事にならねばいいんですがねぇ。

あたしは連休なんかと無関係な仕事なので

どこへも行けていません。

極端な怖がりなので

お店での飲食なんかも、もうこの三年してません。

 

 

■琵琶湖草が咲きだしました

 

 

さて、今日は貴重なお休みで、

午前中にトイレ掃除とか部屋掃除を終わらせて

買い物がてら、近所の「なぎさ公園」に出てみたら

画像の、琵琶湖草 が湖岸の砂浜で咲き出していました

 

■本名は 昼咲月見草

 

この通称琵琶湖草は本当は『昼咲月見草』という月見草の仲間で

夜に咲く月見草とは逆に昼にさく月見草です。

 

今から22年ほど前に、あたしの住んでる膳所の街在住の市川さんと言う方が

大津のまちを彩ろうと植栽されたのだそう。

ピンクで、小さくて可愛いですよね

ちょっとコスモスにもにてる のかな?

5月から6月頃咲くそうですが

11月頃までポツポツ咲いてるのだそう。

 

■実は間違ってました!

 

実はね〜 あたしこれは真昼顔だとばかり思ってました。

浜昼顔はその名の通り、海岸に咲く昼顔なんですが

対岸の守山市のなぎさ公園にも群生地があって

そちらは結構有名。

だもんで、それかなと思ってたんですが

違った そもそも

浜昼顔と昼咲月見草花の形がちゃうやん(笑)

浜昼顔は星形っぽくて

昼咲月見はご覧の通り う〜んポピーに似てる??

まぁどちらも砂地や荒地に咲くという共通点は

あるんですけどね。

 

守山のなぎさ公園の浜昼顔は見た事ないんですが

浜辺に群生しているんで

浜風に揺られて咲く姿は

どちらも愛らしいですよね。

また、機会があれば浜昼顔も見に行きたいな。