ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

春のお彼岸に行って来たのです

今日は。珍しく 世間様と同じ休みになったんで

『春のお彼岸』という事もあり

お墓参りに行って来ました。

 

うちは元々京都の人達なので

当然、お墓は京都にあるんですわ

春で、桜が咲く時期で 休日 の

京都なんか、道混むのしかないんですが〜

 

仕方ない〜 朝早めに出発です

お墓参りは、行かんとあかんわな

 

目的的地は

うちの菩提寺

『上品蓮台寺』通称十二坊

 

観光寺院ではないんですが

なんでも 花の寺 として有名なんだとか?

 

この日も寺門のところの

枝垂れ桜が綺麗に咲いてました。

今日はピーカンなお天気だったので

桜が青空に映えるなぁ

他にも スモモの花?も咲いてました

木のところにそう書いて

札が立っててん

 

スモモ?って

スモモもモモも桃のうち  のアレ?

こちらも綺麗でした

 

さて 帰宅後 いつものなぎさ公園を

ぶ〜らぶら サイクリングしていたら

「琵琶湖ホール」(県立琵琶湖文化芸術会館)

の横手のところで

街路樹に花が咲いてはる

 

でね あたしお花好きなんですが

お花に疎いというやつなんで

グーグルで画像検索してみたら

どうやら「こぶしの花」らしい

ホンマけ?

 

どなたか、お花に詳しい方

いらっしゃいましたら コメ欄で

教えてやっとうおくれやす(笑)

 

さてもさても

各地で桜の便りが届くようになって

季節は巡りて、また春が来ましたな

 

皆様にとって、今春が

穏やかで、良き春でありますように…

 

お付き合い、ありがとうさんどした。