ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今年もツバメが来ました

梅雨ですが

ツバメさんが、今年も来ました。

と言っても、自宅ではなく

近所のスーパーなんですが(笑)

 

ツバメ と言うと5月のイメージがあるんですが

6月でも子育てするんですかね? それとも

この子たちは出遅れたのか?

 

そう言えば、

『ツバメが低く飛ぶ次の日は雨』って

よく言いました…よね?

ええ?うちだけ?(笑)

 

まぁいいや

なんか、見てると巣をかけてるみたいで

店舗入り口の店頭ワゴンコーナーの上でよく見かけます

 

ある年は棚の上だったり、ある年は防犯カメラの上だったりで

その直下の商品やお客さんに『糞害』があったりして

お店としては厄介だったでしょうが

5月から6月のこの季節

雛のぴよぴよ言う声や、ヒュンヒュン飛び回る親鳥に

結構癒されてたりしました。

 

今年は、掲示板の上に巣をかけるという

なかなか良心的な巣作りで

これなら糞害も少なくて済むかな?

えらいえらい!

かわいい、ツバメの雛たちが寄り添ってます

餌を待ってるんでしょうね

 

 

 

ピィピィ 騒ぎ出しました

親が来たかな?

 

雛の口の中が鮮やかな赤なのは(少し見にくくてすんません)

親が突入するマーカーなんだそう

 

 

親鳥 到着

すごいスピードで侵入してきて、空を旋回

到着の瞬間 翼を広げて急減速

パッと餌を与えて

すぐさま飛び立ち、

見るからに翼面荷重が低そうな翼を更にたたんで

高速で飛び去る という

まさにタッチアンドゴー給餌

 

いやぁ 飛燕 とはよく言ったもの

まさに三式戦を彷彿とさせます。

 

子供の頃

お向かいのお家やなんかに、この季節

ツバメが巣をかけるのが羨ましくて

なんでうちには来てくれないんだろうと悲しく

思っていたものです。

 

今考えてみると、うちは西日がよく当たる位置になるので

そのせいかなとは思うのですが

まぁ 巣をかけられるとかけられたで

糞の始末やなんか(たまに雛が落ちてる)も

大変そうだけど

ツバメを見るたび、ツバメが来るうちが羨ましかった

あの子供の頃の日々を思い出します。

 

今日は夏至

日が一番長い日(雨降りだからわかんないが)

 

このツバメたちも旅に出る頃

暑い夏がやって来ます。