ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

早咲きの桜を求めて

家から自転車で行ける

寺社仏閣 観光スポットシリーズ

 

こんちわ

今日も昨日に続いて、とてもいいお天気なので

ちぃと 自転車でぶらぶらする事にしましたとさ

 

そう、珍しく連休なんですよ〜 すごい!嬉しい

あとが怖い

同じく、今日休みの息子っち2号は

バイクで、琵琶湖一周ライドに出かけてんです

いいよなぁ〜 バイクは燃費良くて

あたしは、通勤で毎日車乗ってるんで

ガソリン代が〜 バカにならんで〜

ドライブ行きたいけど

いけにゃいわん。

 

ので、恒例の

自転車で行ける〜シリーズ(笑)

 

今日は、『皇子ヶ丘公園』というところに

早咲の桜

『初御代桜』(ハツミヨサクラ)

というのが咲いてると言うので

見にいく事にしました。

 

途中 上の写真

琵琶湖疏水を通ります

 

桜の頃と、紅葉の頃の年2回

疎水クルーズの観光ボートが出るんですよ

今日も、来るべきシーズンに向けて

準備していました。

 

因みに うちのお祖父ちゃんとかが

子供だった明治の頃

一家で京都から疏水を遡って

大津にやって来たんですよ

 

祖父曰く

「真っ暗で怖かった」そうな。

 

ここも、桜&紅葉の有名スポットなんですが

ソメイヨシノなんで、まぁだ少し早いわね。

 

でもローマの水門の遺跡を思わせる

水門の映る水面の光は 暖かな春の光になって

ました。

 

 

さて、そうこうしているうちに

疎水べりの

『三尾神社』へ到着〜

ここは、別名「うさぎ神社」と言われるくらい

ウサギさんと関わりの深い神社で、

至る所にうさぎさんがいてはります。

本殿の幕も「うさぎ」

 

手水舎の水の出るところも

ウサギ あれ、これ波ウサギやん?

残念ながら、修繕中でした。

 

三尾神社では、卯年の息子っち2号が 厄年なんで

代参しておきました。

 

で、本当は『三井寺』こと

円城寺がすぐそこ(というか真ん前)

なんですが〜 三井寺

結構な巨刹で、見どころてんこ盛り

なんで、またの機会に と言うことで

今回はパス。

 

メーンイベントの

皇子が丘公園』の早咲きの

初御代桜を見に。

 

市民の憩いの場 皇子が丘公園

大きなアスレチックとかがあるので

息子っちたちが小さい頃

よく連れて行きました。

 

その昔は

占領軍(米軍)のキャンプ大津

 

あたしの子供の頃は

まだ、その名残があって

米軍住宅も廃屋となって

少し残っていた気がします。

 

さて 桜

う〜ん、これも桜なんだけど

多分これは違うな

でも、青空に映えて綺麗です。

 

さて、御代桜を探して

公園内をあっちこっち探して

ようやく見つかりました

一番奥の方

湖西道路のランプキワキワのところに

咲いてましたよ

 

『初御代桜』と言うのは

ヒガンザクラの一種で

ソメイヨシノより、濃いピンクの花が特徴です。

 

 

 

 

花も小粒ですね 密集して咲いてる。

今週いっぱいが見頃で、来週には

葉桜になるだろうとのこと

 

この日も多くの方が、花見に来られていました。

 

さて、この

「初御代桜」のあるところ

実は、かつての交通公園の跡

 

皇子ヶ丘公園の交通公園も

息子っち達が小さい頃 よく連れてきた

お気に入りのスポットでした。

 

自動車教習所のコースみたいなところで

小さいな足漕ぎ式のゴーカートをレンタルできて

コースをバンバン走ってました。

 

そして、その交通公園が出来た当時

まだ、小学校低学年だったかと思いますが

小学生のあたしは

オープニングだか、プレイベトだかで

真新しい、交通公園に遠足で行った覚えがあります。

 

完成当時は、下の方に息子っちたちも遊んだ

教習コースのような公園

その後ろに、後に閉鎖になりましたが

高速道路をイメージしたコースが設けてありまして

遠足で訪れたあたし達は、足漕ぎゴーカートで

そのコースを走って楽しんでました

 

途中と終点には、ゴーカートサイズのパーキングエリア

なんかもあって 面白かったなぁ

 

息子っち達が遊んだ頃には

高速道路コースは閉鎖されていて

草茫々になってましたが

 

今日、久しぶりに行ってきたら

かつてのコースそのまま残っていたので

桜そっちのけで 

『懐かしぃ』を

連呼しておりました。

 

上の画像が、そのゴーカートサイズのパーキングの跡

長い間放棄されていた割には、意外なくらいに

保存状態がいい。

 

さて。この早咲き「初御代桜」は、大津市民の中では

結構知られていたんですが

あたし 見た事なくて

皇子が丘公園にはよく言った割には

一体それ、どこなんだろうと思っていたんですけど

(実は今日も結構探した)

まさか 思い出の交通公園だったとは!

 

今日は桜と、思い出の場所との再会と

二つも出来事があって なんだか嬉しくなりました。

 

今年は、ソメイヨシノも早く咲く模様

初御代桜や河津桜が葉桜になる頃

いよいよ ソメイヨシノが咲き乱れる事でしょう

 

楽しみですね♪