ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

息子っち2号のプレゼントはあばれ喰い

こんちわ CHKKOっす

あたしの住んでる湖国も梅雨入りして

蒸し蒸しして、鬱陶しい日々ですが

今日は梅雨の中休みなのか、いいお天気

が 暑い

そんな中、今日は『琵琶湖清掃の日』の日なので

早朝から溝蓋を上げて、溝に溜まった泥を掻き出したりして

一仕事。そして休む間も無く

父母のベッドを今寝ている、2階から1階に移動する

という大仕事をしてまして

折角の休みなのに、もうくたくた(笑)でした

 

が、実は今日は

お楽しみがあるのでした

 

■息子っち2号のプレゼント!

 

あたしの息子っち2号は、今春から新社会人になって

初任給を貰ったので、あたしたちに何かプレゼントするよ♪ と

前々から言うっておったのですが、あたしの休みがなかなか調整がつかず

やっと今日6月19日に決行となったのです。

 

息子っち2号のプレゼント それは…

 

すき焼き食べ放題!

と言うわけで、信楽の『魚松 信楽』というところへ

3人でやってまいりました!

信楽 と言うことで、道中至る所『たぬき』だらけ!

巨大なのから小さいのまで、町中たぬきたぬき

も少し時間があれば、そう言うところにも寄れたんですが

自宅から思ったより時間がかかったので

とりあえず、お店へ!

 

実は、この『すき焼きの食べ放題の店が信楽にある』と言うのは

以前からテレビ等で取り上げられていて、何回か見たことがあったんですが…

 

あ、あばれ食い! とは??

 

早速、予約の席にあんなにされると

信楽らしく、たぬきのお箸立てがお出迎え!

 

そうこう、しているうちにお肉お野菜が運ばれてきて

すき焼きタイムスタート!

すき焼きなんか、何年ぶりだろうなあ

すき焼きは、割り下を使う方式ではなく、まずは砂糖醤油で

お肉だけを『焼いて』食べる関西方式♪

さぁ、すき焼き食べ放題の始まりです!

 

お肉 ど〜ん!

 

そして、

松茸も ど〜ん!(笑)

(今はシーズンオフなので流石に松茸は冷凍の水煮、一寸ぐたぐた)

 

もちろん、どちらも食べ放題

 

ぐつぐつ煮えて来て、美味しそう♪

 

しかし 食べても食べても 

 

減らへん!

 

でも、お肉は柔らかくてすごく美味しい♪

そしてでかい!

松茸もいいお味 (すごいでかい)

近江名物の赤こんにゃくも入ってるし

えのきなんか、株ごと入ってる(笑)

新玉ねぎなのか、玉ねぎも甘くて美味しい

 

ああ、卵も食べ放題

(デフォルトで沢山盛ってあるけど)

 

そこに、お肉がどんどん追加されていく

これも3回目くらいかなぁ

 

なるほど!あばれ食い とはこれか!

 

これにさらにですね、

松茸ご飯もおかわり自由 だし、

松茸の土瓶蒸しは出てくるし

 

ヌァ あばれ食い 恐るべし!

 

90分ひたすらてべ続けて、

完食とは言えませんが、なんとか食べ終えました。

 

うう〜ん も少し若い頃に来れたらなぁ(笑)

あたしゃ、最近とみに小食でねぇ 折角息子っち2号が

奮発してくれたのに、あんまし食べれられなかったなぁ

ごめんね

でも ありがとう

折角の初任給使わせてしまったね

食べ物だから、形には残んないけど

思い出はいつまでも、語種に覚えているよ♪

 

その気持ち、いつまでも忘れないよ

ありがと ありがと

 

因みに、あたしの初任給(もしくは初ボーナス)プレゼントは

母に、当時珍しかった、『温水便座』でした

なんとも情緒のないプレゼントでしたが

ずぅと後になって、母が

『嬉しかったわ』と言って言うれたのが

嬉しかったです

お下が少し悪かった母は、すごく快適だったのだと

言ってくれました。

 

最近、元気がないお父さんだけど

これで元気が出るよ♪

たまに思い出して、美味しかったね

いっぱい食べたねぇ って

笑い合おうね。

 

子供たちが、独立していく

その記念碑の

1号のお酒、2号のあばれ食い いつまでも

覚えてるよ

でも、なんか少し寂しいのは 親の勝手 かな?

 

改めて、社会人、独立おめでとう!

そして、ありがとうね