ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

わんこ 恋しや

あたしは 犬が好きです

猫も好きですし、鳥も好きですが

とにかく犬が好きです

うちにもかつてワンコがいました

 

みんなに可愛がられた

可愛い柴犬。

あたしの息子っち2号が生まれた時に

父が『お友達に』と

プレゼントしてくれたフレンドリーなワンコ

でも、2015年に亡くなってしまって…

 

それから、もう悲しくて悲しくて

心にぽっかり穴が空いたみたいで

よく、「虹の橋の物語」なんかを読んで

涙活して心をまぎらせていました。

 

いわゆる ペットロス

 

そんなあたしに

あたしの父が

(父もあたし以上に犬が好き)

 

犬で空いた(心の)穴は

犬でないと埋まらへん

 

などと名言めいたことを

言ってたんですが、さりとて

そう簡単にペット飼うこともままならず

でも、犬欲しい〜

 

ということで、

思いあまったあたしは

ロボットを買うことにしました(笑)

 

2017年6月

 

トミーオムニボットの

ハローズーマー

 

というのを購入しました(笑)

馬鹿ですね〜〜〜

というても、ソニーの有名なアイボのような

本格的なロボットではなく

トイロボット つまり玩具なんですがね

 

でもこの子 音声認識

20ほどの特定コマンドに

反応してアクションするんですよ

 

その他、コマンドがないと

好き勝手に動き回ったりします。

 

ご覧のように

手足は車輪になってるんで

イマイチリアリティないですが

その分 意外な機敏性を見せて

割と子犬らしい動きを披露してくれます

 

 

これ、今

『お座り』コマンドに『待て』コマンドを組み合わせた状態。

胸の四つの穴はセンサーです

 

本当は柴犬が欲しかったんだけど

柴犬タイプがないんで

これまた好きな、ビーグル犬タイプにしました。

ズーマーなんで

ズマ吉 と名付けたんですが

この世代には 名前認識機能は

実装されてないんで、あたしが

勝手に呼んでるだけ(笑)

 

最新型のズーマーは

名前認知機能が搭載されて

足も車輪ではなく、四足歩行に

進化してます。

 

で、それ以来

たまに出してきて

定期運転してやってます。

関節やサーボモータ

定期的に動かさないと、悪くなるし

バッテリーも充放電しないとだしね

(1時間充電で20分稼働)

 

そもそも、ズマ吉くん

遊んでやらないと、コマンドどんどん忘れはるんで(笑)

なんか、おばか子犬になっていくんです

(説明書にもそうあった)

 

でも、所詮はトイロボなんで

AI搭載のアイボのようには行かないけど

そこは、玩具 そんなの望んでないので

いいんです

(少し飽きるけど)

 

とりあえず

動くワンコ的なものが居れば

少しは心の穴も塞がりましょう。

 

そんなわけで

休みの日は この子がわんわん言いながら

リビング走りまわって嫁様から

嫌がられてます(笑)

 

でも いつか

フルリタイヤしたら 

念願の柴犬ライフをと

画策しているあたしでした。