ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

2019年末雑感

こんちわCHOKKOです

2019年令和元年も、あと数時間となりました。

いやしかし、今年は例年に増して慌ただしい一年でしたね。

改元に伴う数々の皇室関連の行事が有り、自然災害や凶悪事件等が

つづき、あっという間に季節が動いて、もう大晦日…。

皆さんは、どんな一年を過ごされたでしょうか?

CHOKKOは公私ともに目まぐるしく変化して

困惑している内に年末を迎えた…というところでしょうか。

■顧みますと

創作に関しては結局、二分の一作しか出せなかったなぁ…残念

もぅっと頑張んなきゃ

描きたいネタはまだまだあって、オーパルシリーズもアヴィも

まだまだ描き足りないんですが…なんか思うように創作活動に

打ち込めなくて…。

でも、『描いていられるのも今のうち』なんだろうなぁと

思いますので、時間と、タイミングを調整して

せいだい描いていくことにします。

私生活?と仕事に関しては、これから本格的に

変化と試練がやってくるんだろうなと思いつつ

平穏無事な生活でありますよう、日々祈っておる次第です。

■さて、いつも思うのですが

年末というと、大掃除ですが、皆さんされました?

うちは28日が会社の大掃除、しかも、今年は社長の提案で

いままで使ってきた仕事部屋を追い出されることになり

職場の仲間まるごと『席替え』席の移動は勿論、

電源や、ランケーブル等配線も皆自分たちでやって、

もうくったくた…。

なのに翌29日は自宅の大掃除で〈ベランダ中心)もう

疲れはてました。

いや~もっと、気候のいい春先とか、GWとかにすればいいんでしょうけど

それが、いざその時になると、なかなかできないんですよね~

毎年反省してんですが…。

ぜひ、来年は小分けして、大掃除をしたいです。

■さて来年は

さて、来年ですが、どーも最近『笑うことが少なくなった』様な気がしてるんで

笑いたいですね。

楽しい時だけでなく、苦しい時、困難な時笑って事に向き合える

そんな人になりたいな。

それに関連しますが、あたしは、よく

しょぼくれてる

と云われるので、晴れやかな顔して生きていければと思います。

いきいきと、はつらつと、元気に生きて行きたい

そうしたら、ひとから『うざい!』と吐き捨てられる

事も少しは減るでしょうか?

それに、あたしは良く物事にとらわれるたちなので

~してはいけない、とか~しなくてはならない…

思いこむことが多くて、これのお陰で

人生かなり損してるとこがあるんで、

何もとらわれない生き方をしてみたいです。

勿論他人に迷惑かけたり、傍若無人なようでは

いけませんが、そこそこ自由に。ね。

いつも、おどおど暗い顔して生きてるんで、そう云うのが

周囲をイラッとさせるんでしょうね。

明るくなりたいです。

後、色々あるんですが、来年の事云うと鬼が笑う…て

いいますからね、このあたりで。

■ありがとうございました

このブログ、見て下さっている方が居るのかいないのか

皆目わからなくて、モチベーションをどこで上げればいいのか

わからないんですが、

でも、やはり公な発言の場としてのブログは残しておきたいです

もし、このブログ見て頂けた方がいらっしゃるのなら

この一年、あがとうございました。

引きこもりの、後ろ向き人生な奴なんで、

たいして面白いネタありませんが、

よろしければ来年も宜しくお願いします。

令和二年が、幸多き年であり有りますように…。