ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

お天道様が見てる…

あたしの住む近畿地方も、やっとこ梅雨入りしたんですが

早、今日は6月30日

今日は「夏越の大祓」ですね、うちの氏神様ではやっていませんが

京都の名うての神社様がたでは、『茅野輪くぐり』を開催して

らっしゃるところが多いと思います。

あ~、えっと夏越の大祓 とはですね、今日六月三十日に

行われる神事で、大晦日の大祓までの無病息災と、厄除けを

祈願する(詳しくは調べよう)神事で

茅野輪くぐりというのは、神社〈お寺でもたまに)の鳥居や拝殿の

前などに大きな「茅の輪」を設けて、そこをくぐる事で、身の汚れを

払い落して頂く…というもの

ちなみに、うちでは茅の輪は出ませんが、お馴染み「人形(ひとがた)」を

古式にのっとってお納めします。

さて、ニュースで小耳にはさんだんですが、北野天満宮では

年前から、その茅の輪をもぎ取って持って帰っちゃう参拝客が

後を絶たなくて、大変苦慮されている との事。

人によっては、茅の輪から藁とか萱を引き抜いたその手で

小さな茅の輪を作ってお守りにする人もいるのだとか…

えーと、…茅の輪というのは、くぐった人の穢れを移す、云わば

浄化システムのフィルターのようなもの、それを持って帰る

というのは、他人様の穢れを引き受ける…と云うことなんですが?

天満宮も「やめてください」と云ってます。

(茅の輪守りはお守りとして別に頂けるのでそれをお求めください)

だいいち、みんなむしるもんで、竹の骨むきだしになる有り様だそうで

ちょっとねー、自分以外の人の事も考えましょうよ。

■お天道様が見てる

子供の頃、年寄りによく云われましたよね?

そんなことしてると、お天道様が見てるよ

…でも見てるのは本当は、自分の「良心」

どーも最近、日本人のこの「良心」が揺らいでる気がします。

先月、令和になった記念の御朱印を求めて、明治神宮などで

長蛇の列に!まぁ令和記念だし、御朱印集めは最近ブームですもんね

さもありなん…と思いきや、

それをネットで『転売』する事例が続発したそうで…

しまいに、ばち当たるぞ!

それと、私の周りでも、五輪チケットや記念品を集める…というので

聞いてみると、最初からネットで転売ありき な奴がいたり。

確かに法律上、転売を規制する法令はないですが、

本当に欲しい人が、転売目的の人が大量に購入や

並ぶことによって、手に入らないという事態になると考えると

やはり、良心の呵責ってぇもんはねえのかと思ってしまいます。

また、これに関しては、売る方も悪いけど、それを高額でも

買おとする輩もわるいスはなぁ。助長してるもん。

それと、以前から云ってますが、最近ホントに

道端でもの食べながら歩く人を多く見かけるようになりました。

ふつーの歩道を、スーパーで買った弁当や、おにぎりを食べながら

歩いてたりするの、よく見かけますが…

「みっともない」とか『恥ずかしい』って考えは

そこには無いのか…無いんでしょうね。

ファストフードの買い食いさえはばかられる時代に生まれた

あたしみたいなお年寄りには、やっぱ

『お天道様が見てるよ』と思えますがね。

(お里が知れるともいう)

■もののついでに

最近、CMとか見ていて気になることがあるんですが、

麻婆豆腐っていつからご飯にかけて食べるものになったんです?

麻婆豆腐に限らず、最近白ご飯の上におかずを乗っけて食べる

そんなシーンをよく見るようになった気がするんですが

うちの子供らも、よくご飯の上になんでも乗せて食べるんで

毎回見るたびにぞっとしてるんですが

…あたしだけかなぁ?

自宅でだけならいいんですが、お呼ばれとか、ちゃんとした席とか

そんなところでは、たのむしせんといてや、と祈ってるんですが

ホント、お天道様が見てるですよ。

 

まぁそんな些細な事に限らず、

最近の社会の不祥事や、事件など見てると

やはり、モラルや、常識の欠如と云った

『良心』の劣化に起因する問題が多いと思います

社会の発展のため、効率化をうたいあげるのもいいでしょう

古き良き伝統風習を、時代遅れの悪しきものと断ずるのも結構ですが

やはり、お天道様は見てござると思いますよ

あたしも偉そうな事は云えませんが、

大きなことから小さな事まで、良心に恥じぬような生き方を

貫いていければと思う、水無月の末日でした