ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

大津祭り2019に行って来ました

今年も大津祭りに行って来ました

令和初の大津祭りですね…といっても1週間前の

10月13日の事ですけど。

台風19号のせいで、宵宮は中止

前日までの(こちらでの話ですが)台風19号の影響で

12日の宵宮は中止の憂き目に。

ちなみに12日の土曜日は出勤だったんですが

雨風が激しくなったので会社はお昼で早退

宵宮も山車が強風で転倒する可能性ありの為中止

…とはいえ、宵宮は一度も行った事ないですけどね(笑)

■本祭(巡行)は敢行

19号、15号の被害著しい関東・東日本圏の方には申し訳ないですが

10月13日は台風一過といえる良いお天気で(午前中小雨)

無事巡行は行われることになりました。

しかしここで少し苦言

大津祭の公式HP!もう少し中止かそうでないか

分かるように表示してくれませんかね?

有料観覧席は中止等は表示が有ったんですが

曳山巡行自体の開催の有無は明確な表示がなく

『とりあえず見に行こう』と行ってみたら

なんのことはない!普通にやってるやんか。

■曳山巡行

さて、そんなこんなで午前10時半くらいに

天孫神社にいったCHOKKOですが

その時間は丁度13基の各曳山が神社にお参りして

からくりを所望してる時間。

人がいっぱいでなかなか境内に入れず難儀しました。

…そうそう、大津祭りは、天孫神社のお祭りなので

曳山巡行を見せていただく前には、ちゃんと

神社にお参りしましょうね。

■いつもどきどき、粽まき

さて、あたしが大津祭りに行くのには大きく分けて

2つの目的があります。

1)天孫神社にお参り(授与して頂いた粽のお返しも)

2)新たな粽を授与して頂く

で、2)の粽の授与なんですが、大津祭りでは

日本で唯一らしい、曳山からの粽撒きが行われます。

この粽まきがですね~すごいんですよ

この粽、基本は町内の方々に向け撒かれるもので

その、ついでにあたしら一般の客に対して撒かれるもの

なんですね。

だから、いけば貰えるってぇものではない。

そして、見物人は凄い人数なので争奪戦になる…

んですが、決して取り合いにはなりません。

あるていど、マナーとモラルを持ってみんな取り合ってます

(流石です)

でも、大津旧市街は道幅狭く、また曳山は、ホントにホントに

直ぐ側を通るので、基本的に危険です。

ベビーカー押してや、高齢の方の参加(粽撒きにね)は

おススメできません。

ちなみに、粽は宵宮や、本祭りで曳山町で有料(500円位)

でも授与してもらえるみたいです。

でも、見てるとね

1子供 2きれいなお姉さん

は優先的に投げてもらえるみたいすよ。

後は、ご町内の方向け投げられた粽のおこぼれ狙い

(屋根にひっかかったり、窓にはじかれて落ちてきたり)

後は、運…かな

恥ずかしがらず、『ほって~』とアピールするもの

有効手段です。

後、前にも云いましたが、

大津祭りはお昼の休み時間を挟んで午前と午後では

祭り自体が違います。

午前は天孫神社のお祭りらしく、曳山の上の方も

黒紋付で、言うなればフォーマルなまじめなお祭り

午後からは(お神酒も入って)

着流しのような町衆姿で、お囃子もアップテンポで

みんなノリノリ!大騒ぎな楽しいお祭りになります

…ので、粽を狙うなら、午後からが狙い目かも

後は、朝から夕方までずっと曳山についてまわるかですね

因みに、粽はのべつまもなく撒かれる訳ではなく

各所望(からくり披露)のあと移動しだした時

辻で転回するとき、が基本的に粽タイムです。

そして、毎回云ってますが、絶対マナーとタブーは

守って安全に、楽しく粽を取りに行って行って下さいね。

そうしないと、一発で中止になります祇園祭のように。

それと、転売ダメ!絶対!

前、御朱印が転売されて御朱印やめる社寺が出てきているのを

嘆きましたが、その後も祇園祭でもその他でも多発。

見るの嫌なので調べてませんが、たぶん大津祭りの粽も

そんな憂き目に会ってるのではないかなぁ

でも、バチ当たるからね

■今年は沢山いただけた!

さて、そんなCHOKKOはといいますと

今年は4つも頂けました

殺生石山と月宮殿山と郭巨山、そして神功皇后山の4つ!

今、殺生石山を玄関に飾って他は玄関入って直ぐの処に

飾ってます。

や~ねばりにねっばりました(笑)

結局1日付いて回った。

でも郭巨山は実は

お神輿巡行に手伝いに来ていたうちの氏神さんの

氏子衆に出会って貰ったものですけどね

後、神功皇后山のはホントに偶然顔の上にポトンと

落ちてきたもの。

まぁでもありがたいわぁ

頂けなかったら、『今年は粽がいらない平穏な一年だよ』と

天孫の神様が仰ってるんだと、有料のを貰って帰ろうか

と思ってたんですがね。

ありがたいありがたい。

さて、粽ですが、撒きとはいえ

凄い勢いで飛んできます。もうあれですよミサイル並みっすよ

曳山から撒かれる様子は、戦車がスモークディスチャージャー

発射する感じです。おっそろしい勢いですので要注意

あと、手ぬぐいも撒かれます。しゅりけん並です

女性の人はハイヒールはやめた方がいいです

あと眼鏡か、ゴーグルもあるといいですね

それと、指の爪はきれいに切っておきましょう

〈マジで怪我したりさせたりします)

あとね、うまく取れなくても、目の前でひとに取られても

決して恨みごとや暴言は禁止です。

■からくりも見ましょう

さて、粽の話ばっかりしましたが、曳山自体も

からくりも、とっても素晴らしいので、それも

楽しんでくださいね。

さて、今年一年また守ってもらえるかなぁ

来年も頂けたらいいなぁ。