ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

嗚呼、2020年が暮れてゆく

皆様、お元気ですか?CHOKKOです。

早いもので、2020年ももうあと少し

いやはや、コロナに明け、コロナに暮れる

ろくでもない一年でした。

皆様 どのような一年過ごされましたか?

息子っちと一緒に厄除けのお参りした頃は

こんな一年になるなんて考えもしませんでしたが

本当に

公私共にいろんな事が有って、いつも以上に

あっという間の一年でした。

 

■変わってゆく

コロナのせいばかりではないんでしょうけど

一年前の(2019年)の年の瀬と、なんたる違い

世の中、というか、世界がコロッと変わってしまいましたよね

あたしのような、「変化」「改革」が苦手なものにとっては

本当に辛い時代。しかもこれはその辛さの序章に過ぎない

と言うのがねぇ。

■大変 と思うとった

今日、東京の1日の感染者が1300人超えたらしいすな

この分じゃ、又緊急事態宣言の発布もありそうすよね。

今、大変と思うけど、その大変と思っていたのが

懐かしく思うという時代がやってくるんではないかと

ひしひしと思うのです。

〜大変じやぁ思うとった、あの頃は

大変じゃ思うとったあの頃が懐かしいわ〜

まさに「この世界の片隅に」ですずさんの姑さんが言われていた

そんな時代が来そうな 不安だけが募る年の瀬。

■それでも歩みを

でも、そうは言っても歩みを止めるわけにもいかないですよね

今まで、やったことない、配送なんて仕事に回されても

畑違いの新事業に巻き込まれても

食っていくためには、生きていくためには。

前に進むしかない

解ってはいても、やりきれない。

精神状態は芳しくなく、

いつもいつも不安が苛みます

 

どうして、こうなったんだろ

 

いつもいつも心が重いです。

呑気に漫画描いていた、あの頃が懐かしいな

もう、昔には戻れなないんでしょうけど

いつもいつも「あの頃が懐かしい」

■振り返ると

今年は一作も仕上げていない。

仲間とも会っていない。

でも、明けない朝はない と言うのを信じて

前へ前へ。

形は変わっても本質は変わらない

皆さん、そう信じて明日へ進みましょう

一年ありがとうございました

あたしは、CHOKKOは変わらずここに居ます

ここにいて

いつか、笑える日が来るその日まで。

耐えて、忍んで居ます。

■創作は

続けます。それを阻む不確定要素は多いけど

創作こそが、あたしの生きる道なんで

いつかまた、即売会に返り咲く日を夢見て生きていきます

■ありがとう

ありがとう皆様 一年ありがとう

あたしにとって、皆様にとって

来年が良い年でありますように

 

長い繁栄と長寿を

 

2020年12月31日 CHOKKO拝