ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

コロナ禍のもたらしたもの

…スンマソン。ネタがコロナばっかしになっちまいます。

■コロナ禍のもたらしたもの

まだ収束も程遠いですが、此度のコロナ禍のもたらしたモノって

結局何だったんでしょうね。

新しい生活スタイルたら なんたら云われて

密接を避けて、会話ではマスク、手洗いうがい、

できる限りリモートで。

食事では会話は少なめに、人との距離を開けて。

云々カンヌン…

誰が感染者かわからない(自分も含めて)疑心暗鬼の闇の中

不安と、焦りの中、人と寄り添うことも、語り合うこともままならず

…その中で勢い、「不寛容」になっていく。

会社でも、呼ばれて話を聞こうと近寄りかけると

しっしっ とバイキン扱い…。

そういう、あたしもレジで並ぶ時、距離をとらず近寄る

後ろのお客にイライラ、ハラハラ…。

なんか、こんな世界って、生きるに値するんかな?

■コロナ不況の名のもとに

そんな中、

会社はコロナ禍による経営悪化を理由に、手当ての廃止を通告してきました

年収にして、かなり減収になります

 ただでさえ安月給で家族養ってる身としては、とても承服しかねる額なんですが、

これは成績(働きというか、個人スキル)の悪いあたしに対する懲罰も

加味されているだろうし、拒否すれば立場が(さらに)悪くなるのは

明白なので、ま、泣き寝入り。

世間では、あのづぼらやが潰れたり、うちの近くの

ロイヤルオークも潰れたり、このコロナ禍の影響で職そのものを

失った人が多数いるのを鑑みると、まだいい方なんかもしれないけど

でも、新企画とかやってるのに、評価されないって…

やりきれません。

でもそれでも前に進まないといけない…辛いなぁ

なんかいいことないかなぁ

■そう言えば

なんかニュースとか見てると、おうち時間とかで、お店に行けなくなった分

家で「家飲み」する人が増えて、

しかもオンライン飲み会とかやる人が増えたとか聞きました

かく言う、あたしの嫁様もここ暫くで、なぜか急に酒呑みになって

自分でも酒買ってくる様になったし、誕生日のお祝いとかに

お友達や息子っちから酒プレゼントされて、酒いっぱいになってるし

時々他府県のお友達とオンライン飲み会みたいなのやってるし。

…でも嫁様、別にコロナ禍で自宅待機とかなってないじゃん(笑)

それはともかく、あのオンライン飲み会 って面白そうですよね

やってみたいなぁ。

でも、仕事でやった某広報の編集後記にもあったんだけど

「際限なくなりそう」(笑)

なんでも、オンラインオンライン、リモートリモートってのは

どうかと思うけど、上手に特性を生かして、楽しむのはいいよね。

あたしも、飲み会じゃなくとも、会えなくなったご友人方と

オンライン会議みたいのでお話とかしたいな

こんなの描いたよとか、落書き見せたりね

楽しいことなら、コロナ禍の影響でもいいかもね。

■もう夏ですね

六月もそろそろ終わり、夏越しの大祓もすぐ

今年は以前行った柏原神宮から大祓の案内が来たのもあって

そちらを一足早くお願いしました。(これもご縁と考えて)

いつも見慣れた人形と違うので面白かった

後、車形ってのも有るんですね!知らなかった〜

人と同じ様に、車番描いて、名前書いて、

あたしはミントちゃん(愛車)息子っちはバイクをやって

お納めしました。

勿論、氏神様のも出します

うちの近所には茅の輪を出してる神社さんはないんですが

他の神社さんでは据えてるのかな?

茅の輪くぐりってやったことないので(夏越しでは)やりたいな

 ■早く収れ!

毎日毎日ニュースはコロナのことばかり

首都圏は感染者が増えつつある のに規制をかけないまま

「東京アラート」とか言うて、都庁や橋を真っ赤にしてたのも初回だけ

今どう考えても、もう一度アラート出すか、首都圏だけでも

緊急事態宣言復活しないと、越境移動解除の現状

次の夏季休暇挟んで、秋には本当に第二波が来るよ?

夜の街 とか接待を含む飲食 とか曖昧なこと言ってないで

ずばり、キャバクラ、ホストクラブ、ラウンジ、スナック

そう言う系はもう暫く規制かけていかないと、

知事選がそんな大事か!今拡大を封じ込めないと、もう次の

ジャパンミラクルは無いよ?

夜の街関連で言えば大阪も大概なのに、感染拡大少ないところ見れば

なんらか方法あるんでしょうよ。

大阪の知事、市長さんとかあんま好きじゃないけど

その点、ちゃんとしてるな と思うよね

通天閣のサインは伊達じゃないもん

しっかり頑張りや 東京 と首都圏近郊!

それとテレビよ!テレビ

収録できないから、〜選 とか言うて昔のドラマのばっか流して

あたしの好きな旅番組もアーカイブを流しっぱなし

大好きなブラタモリも無くなって

そうかと思えば、情報番組とかで

専門家たらいう人たちが、したり顔で不安を煽ることばっか言ってるし。

ま、たまにNHKが面白いスペシャルしたり

映画や、アニメやってくれるのはいいんだけどね

(今もコナンやったりエヴァやったりしてくれるの有り難い)

そう言う部門も、早く元のとうりになってほしいな。

再放送と、つまらん芸人見るのも飽き飽きだし。

ただでさえ、テレビ離れ言われていたところなんだから、これじや

益々ひどくなるで?

ともかく早く収まってほしいなコロナ禍

■面白いこと

こんな世の中になってしまって、気が滅入ることばっかですが

なんか面白いこと見つけて、楽しく生きていきたいな

不安に背を向けるのは危険だけど、でも毎日を損ねて生きるのは

勿体無いもんね

空元気でも元気 でいきましょう(一寸違うかww)