ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

おうち時間 どう過ごしましたか?

皆さん、お久しぶりですCHOKKOです。

非常事態宣言が解除になり1ヶ月余り、越境移動自粛解除されて

一週間以上経ちましたが。皆さんコロナ禍のもと、いかがお過ごしでしょうか

■長かったですね「おうち時間」

さて、その前は4月中旬から1ヶ月半近くに及んだ、外出自粛期間

「おうちにいようよ」のおうち時間でしたが、皆さんどうお過ごしでした?

本格的なテレワークで自宅勤務されてた方。

自宅待機っつったてな〜 と隙を持て余して、ゲームやゴロゴロして

世に言う「コロナ太り」に陥ってしまった方。

創作時間が増えた とバンバン創作された方…いろいろだったでしょうか

あたしは と言いますと

不規則に自宅勤務シフトになって、毎朝会社からチャットワークやラインで

送られて来るシフト表を見て、翌日以降の勤務を確認して、一日の予定を組む

な毎日でした。

あたしも、社会人になってもう、随分長い人ですが、こんなの初めてだったんで

どーも調子がつかめず、毎日地に足がつかないたよんない感じでした。

家にいる、ったって一応自宅勤務 なので、遊んでるわけにもいかないし、

漫画書くわけにもいかないし

外出はご法度だし…。なんか変な感じでした。

■自宅勤務で、特別な仕事が

さて、そんなこんなの「おうち時間」

実はあたしは新企画の商品開発をやらされることになって、

ずっと絵描いて暮らしてました。

あたし 実のところ、仕事で絵(イラストとか)を書くこともあるんですよね

守秘義務があるんで、詳しくは言えませんが、

県の某団体のキャラクタとか、某大手企業の労組のマスコットキャラクタとか

某フイットネスクラブのキャラクタとか、チラシのカットとかマップのイラストやら

結構やらせていただいてるんすよね。でもこれ言うと(書くと)

知り合いの『本職』の方から「お叱りの言葉」いただいたことがあってね。

僕らから言わすと、CHOKKOさんの絵は10点から20点、せいぜい

30点

そんな程度なのに、「僕らと同じ様に絵で稼いでるみたく書くな」と。

確かに、あたしは全然レベル低いっすよ、でも

一応仕事 としてやってるわけだし、お客さんも、

そのレベルで納得してらっしゃるんすよね

趣味で書いてるわけじゃない。

自分を大きく見せたいんだろうけど」とも言われるんだけど

そうなのかもしれないけど、ちょっとくらい

話のネタに持ち出させてくれたっていいやんかねぇ?

高級フレンチのシェフも街の定食屋のオヤジも

どちらも料理人でないの? と思うんですよあたしは。

■そんなわけで

この「おうち時間」はほぼ絵描いて暮らしてました。

自分の趣味のために買ったipadもほとんどその為のツールに

なってしまったし。

ホントなら、その時間で創作進めたい…。

でも、あたしが絵描くことで、会社が少しでも売り上げ上がれば

と、なんとか自分を慰めつつ描いてました。

■勝負はこれから

さて、その描いてた新企画ってのは、詳しくは言えないんだけど

絵本みたいなもので

もうそろそろ刷り上がります。(多分)

でも、それうちの会社の新商品として、営業が持ってセールスかけてく

営業ツールの試作品なんで、これが当たれば、当然

もっと描いてくことになるんで、あたしはまた忙しくなりそう。

当たってはほしいけど、忙しくなるのはな〜

痛し痒し。

せめて、おうち時間でこなすんじゃなくて

正規ルートで指示書起こして、勤務時間にやらしてほしいなぁ

■創作の方も捨ててません

勿論、「趣味」のお絵描きの方も忘れてませんよ〜

一度リセットの意味からも

スケブの描き散らしに戻って、やってこうかなと思ってます。

最近、設定や、キャラデザ練らないまま、ストーリー(コンテ)に

入りがちだったので、どーもののめり込み度が足りないや

やっぱ、練習してこその試合でしょうしね。

■とは言うもの

ウイッチメイドの後編 進まんわ〜

なんか進まない。もう、トーン貼りだけなのに

しかも、メインのトーン貼りは一通り終わってて

デザインばりやら、効果貼りやら残すのみなのに〜

イベントが中止とかで気が抜けてんのか

そろそろ動き出さなきゃね〜

気がつくと、六月も終わり

大好きな水無月と、この間買った

アマビエ様のどら焼き食べて頑張ろう。

■明日は来るとは限らない

大震災の時も、このコロナ禍でも、これは共通項

いつでもできるや、明日でいいや

の明日は来ないかもしれない と気を引き締めて

頑張りまっす