ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

今日は 水無月を食べる日

こんちわ いやはや、蒸し暑いですね

なんて云っていたら、今日はもう六月三十日

 

…と云えば、『夏越の祓え』です

一年も、早折り返し。

今までに溜まった、穢れや厄を拭い払って

年末に向けて、スタートです。

 

神社さんに行けば、大きな茅の輪が設けてあって

人々がこぞって輪をくぐっておられる光景が

見られることでありましょう。

 

うちの氏神様には茅の輪はないんですが

夏越大祓人形(なごしおおはらえひとかた)が来てるんで

今日の朝、納めてまいりました

 

後、お世話になってる『橿原神宮』さんの方には

人形に加え車用の車形もお納めしました。

 

さて、『夏越の祓え』

といえば、六月のお菓子『水無月』を

食べる日ですよね〜

 

あたしの好きな和菓子の中で

桜餅に次いで大好きな

お菓子

水無月

 

その昔 宮中の殿上人や女房がたが

暑気払いにと、氷室の氷を

食していた風習を

庶民が、高価な氷の代わりに

ういろうで代用して食したことに

起源を持つ伝統的なお菓子

 

ですから

半透明の、ういろうは氷を

上に散りばめられた

小豆には、

邪気払いの意味が込められています

 

端午の節句の柏餅と共に

期日限定のお菓子ですが

最近は、通年見かけるように

なりました。

 

あたしも、好きなもので

出始めますとついつい買ってしまいます。

味も、黒糖や抹茶なども出て

普通のお菓子になってますが

 

やはり今日は基本の

元々の『水無月』をね♪ 

と云うことで、いつもスーパーで売ってる

量産品買ってますが、今日は

ご近所の和菓子屋『松田常磐堂』で買い求めました

 

量産品より、ういろうが柔らかくて

プリンプリン♬

流石 和菓子屋だわさ(笑)

 

一度 機会があれば

本場京都の老舗のを食してみたいなぁ

 

さぁ 明日からは

七月 本格的な夏がやって来ます。