ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

ようやく規制ですか…

どーも、CHOKKOです。

現在、新型肺炎感染拡大の影響で、1月末あたりから

マスクが手に入らなくなってますよね?

あたしも、もうマスクが底つきそうですが…。

まぁ、皆がマスクを買い求めたり、中国人とかが

組織的爆買いをした…というのもあるんですが、

この決定的品薄状態の一因となったのは、そう

『転売屋』と言われる輩の横行によるとこころが大きいのは

皆さんご承知のところだと思います…が、

ここへきて、ようやく政府も重い腰を上げて転売の規制に乗り出しました。

うーん、かなり時遅しの感がありますが、

まぁ、なんにせよ、奴らの動きを抑えることができるように

なって、少しは溜飲が下るというものです。

■あなたの側にも転売ヤー

とはいうものの、転売行為ってのは、昔からあったんですが

こんなに世間一般的になっちまったのは、やはり

スマホやインターネットの普及と、なにより

誰でも、いつでも気軽に出品、売買出来るフリマアプリの台頭のせいでしょう

その道の専門じゃなくても、サラリーマンも、ママさんも、学生も

みーんな、いいお小遣い稼ぎ、感覚で参加…。

だから、あなたの側にも、その転売屋 居ますよぉ

うちの職場にもおります。先月あたりはマスク転売でかかなり潤ったみたいで

新型肺炎騒ぎ、後一月程つづいてくれないかな』とか嘯いてました。

…お望みどおり、感染は拡大中。流石に最近は彼奴等もマスクが手に入らなくなって

他のものに鞍替えしてる様ですが。

■常識や、マナー。そう言うものは通用しない

…だそうです、そういう人らって。うーん、そらそうか

常識や他人のこと考えるようなら、はなから高額転売などせんわね。

そもそも転売行為自体は基本違法性はない。

『安く仕入れて、高く売るのは商売の基本中の基本ですよ』 とテレビでエコノミスト

云ってました。でもね、ものには限度というものがあるし、仕入れ値で仕入れて適正価格で

売るのとは違うでしょうよ。

そこで、法律

■100万以下の罰金もしくは1年以下の懲役

…になるそうで、こりゃあれか?『国民生活安定緊急措置法』か

かつて、オイルショックと言われた時代があって、その時もデマ(誤解)で

トイレットペーパーが無くなると流布されて、世間が大騒ぎに。

そのとき世間を鎮圧するときの法律だったかな。

独禁法でも行けそうな気がしたけど、違法アップロードのように

やられて、メーカーが困るという案件ではないんで(売れてるのは売れてんだし)

ここらが、関の山か?忖度内閣としては、紙業業界にも忖度しなきゃだしね(笑)

流石に『物価統制法』は持ち出せなんだか。

ありゃ戦後の闇市を取り締まる奴だしね、今とは事情も時代も違うわね。

でも、あたしらが子供の頃はまだ物価統制法下にあったな、米も塩も

自由に売り買い出来なかった。米穀手帳ってのがあって、家庭で買える量が決まっててね

小学校の修学旅行では、一泊2日分のお米持参で旅館に泊まったんだよね…

と、友人に言うと『いつの時代の人だ』と笑われるです。

■これで終わりじゃない

新法規は15日から施行とかですが、品薄のそもそもの、最大の理由は

『中国による製品の強制買い上げ』にあるんで、転売屋が減る分は少しはマシに

なるやもだが、結局店頭には戻らない日が続くんだろうなぁ。

政府は増産の依頼をすると言い言いしてるが、増産した分、きっちり中国に

買われてたんじゃ、何にもなんないよね。

勿論、中国も大変なんだし、人多いし、マスクはいるんだろうけど

政府もそのあたりなんとか外交交渉して欲しいな。

■我々も要反省

とはいうものの、我々もマスクや消毒製品の備蓄なりが足りてなかったよね。

何でも、物が溢れていて、豊かに見えていた日本。

でもそんなものは、幻想だったんですね。

ちょっとした転売や、デマの流布で市場から物が無くなる

その程度な国だったんですよ。

やっぱ、生産拠点を海外に依存しすぎると、こういう事なんですね。

■備えよ常に

こどもの頃入っていたカブスカウトの記章に刻まれていたこの言葉。

食糧、水、衛生用品…備えましょう

買い占める必要は無いですが、備えましょう、ちょっとづつ。

あたしも、マスクが不足するだろうとは思っていたのに

『いつでもいいか』『また今度でいいか』でこの有様です。

…今。東南海地震が来て、避難所に収容となったら…

そんな最悪なことは考えたく無いですが、出来ることから備えましょう。

こと、転売に関しては、今回の法改正は、此度の騒ぎには間に合いませんでしたが

いずれこの新型肺炎肺炎が終息しても、また次の新たな感染症や疫病が

やってきます、その時には転売防止には役立つことでしょう。

勿論、自然災害も待ったなしです。備えましよう。

どうか、次に襲いくる疫病がMM88 の様なものでは有りませんように…。

その前に、この新型肺炎が早く終息しますように。