ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

コロナ禍の元に…

お久しぶりです。

1年前の今頃は、来たる新元号改元祝賀、そして

東京五輪開催に向けて、世間みんなが〝お祝いムード〟で

あんなに華やいで、おおらかに春を愛でていたののに

1年…いやこの半年余りで、

なんという変わり様なんでしょう。

■新型コロナ禍

当初『新型肺炎』と呼んでいたこのウィルスも、新型コロナ

またはコロナ という呼称がいつの間にやらすっかり定着してしまい

ましたが、でもまだどこか他人事の様にいました。

■災厄は忍び寄る

しかし、政府の全国対象緊急事態宣言発布によって、

とうとうあたしの様な呑気な田舎者にもその影を落とす様に

なってしまいました。

■在宅勤務

ラカン世代のあたしには、無縁と思われていた

在宅 がとうとう忍び寄って来ました。

まだまだ、本式の在宅でのテレワークというわけには

一足飛びには移行できないので、

在宅 という名の自宅待機をくらってしまっている

今日この頃。

まぁこれに関しては、仕事の能力の低いあたしのせいでも

あるんですが、急ぎの仕事がないのなら自宅で待機しろ。

ということになりまして(今日から)

今は自宅におります。

■こんな事になるなんて…

コミケも。コミティアもみんな中止

くる日も来る日も、メディアが伝える、感染数と

専門家たちが煽る恐怖心、不安心。

気晴らしに外出もままならず、マスクは足りず。

果たして、この先どうなっていくか、不安ばかりが

募ります(給与も支払われるか不明)

■笑って振り返られる日は

果たして来るんでしょうか?

『大ごとじゃ思うとった…あの頃は』

『大ごとじゃ思うとった、あの頃が懐かしいわ』

この世界の片隅に より)

という事になりはしないか…。不安は尽きません。

でも、前向かねば朝はこない…

耐えましょうこの国難。生き延びて、いつかコロナ禍晴れた春の日に

笑って歩きたいですね、昔の様に。