ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

二周年なのだそうです

こんちわCHOKKOです。

コロナ禍の元、皆さん如何お過ごしでしょうか。

いやはや、あっという間に全地球規模でひろがっちゃって、

南極大陸以外全ての大陸に広がってる…なんて

まんま、『復活の日』すよね。

■いつの間にか二周年

いやさてね、当ちょこチップスも早二周年 なんだそうですよ

先代のチップスは、eoのサービスで、それがeoの勝手な都合で閉鎖になって

意思発表の場がなくて困ってるところで、このはてなブログに乗り換えて

それももう二年ですか〜早いな。

eoの前はぷらら というNTT系のプロバイダーでホームページを

やってました。若い人はしらんじゃろけど。モデム ちゅう

機械を使ってな、電話回線でやるネットで、そのHPの掲示板を

切り離したのが、チップス…ちゅう訳です。

バイスも、MacのPower Mac7600−120から始まって、G4,Windows7

そして、この、今月アタマに導入したipad

■お絵かタブレットなのに…

さて、たいまい1ヶ月分の給与を注ぎ込んだタブレットなのですが

今のところ、さしたる事はしてません。

メディバンペイント』と云う、フリーソフトを入れて描いてみてはいるんだけど

まだまだ、お見せ出来るようなものではないんすよね〜

どー云う云うのか、根がアナログ人間なので、どーもこのデジタル描画

と云うモノに慣れなくて〜

それと、職業柄、色はCMYKで考えるので(CMYKなら色はパーセントで言える)

RGBに馴染まなくてね〜だれか、いい方法知りませんかね?www

でも、面白いのは面白いんで、もぅっと練習して、お見せ出来るように

なったらアップしたいと思ってます。

また、メディバンは手書き原稿を取り込む機能もあるんで、

漫画はしばらくはアナログとデジタルのハイブリッドでやっていこうかと思ってます。

■ゲームも

で、ついでにしてみているのが『WORLD of war ship』ってフリーのゲームなんだけど

今、使ってる『戦艦河内』てのがダメな奴で、

足は遅いは、主砲の旋回速度と装填速度はクソ遅いわ、

舵は効きにくいは、魚雷に弱いは。

おまけに主砲のレイアウトがおかしいので、

折角二連装砲が6基程あるのに、両舷に乗っけてるものだから

平行戦するときは片舷使えね〜というスグレモノww

でも、突撃するときは前方3基使えるから、まぁいいのか?

ああ…早く金剛級欲しいな。

…だもんで、まだ大海原(ネット)には出ておらず

もっぱらpc戦な、あたし。

■色々出来るはずなのに

よくわからず使って、なんか宝の持ち腐れ感が

ハンパないっす。

だれかipadのいい使い方分かる人いたら、教えて欲しいわん。