ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

12月に入りました!

皆さん、こんちわCHOKKOっす

とうとう、令和元年も余すところ後、一カ月となりました

早いですね~

祝賀ムードに沸いた5月

台風や、大雨被害の続いた夏場

そして、秋の風情を楽しむ間もなく、師走ですよ

嫌だなぁ。

大津祭りからこのかた…

う~ん、何してたですかね?あたしゃ

相変わらず、どこも行かず、何も買わず…

■ミントちゃん登場

ああ、いや、21年間乗り続けた、愛車、ラウムのラムゃんと

泣く泣く別れた後、我が家には新しい車ミントちゃんが

やって来ました。

ミントちゃんは、ホントは ムーブキャンバスという車

なんですが、車体色が白とミントグリーンのツートンなので

ミントちゃんと名付けました。

■21年ぶりの新車

いや~、なにせ21年ぶりの新車(ほんとは新古車)なんで、

色々新機能満載で、未だによくわからんまま乗ってます(笑)

ミントちゃんはスマートアシスト3たら云う安全装置が付いてて

デュアルカメラで監視してくれてて、やれ、前が動いたぞとか

止まらんと危ないす、とかレーン逸脱してますえ、とか

しゃべったり、アラームとかで教えてくれるんですが、

西日や、雨降りにちょいと弱くて、

荒天につきスマアシを終了します とか云って勝手に切れちゃいます。

…見えいにくい荒天時にアシストしてくれなきゃ、意味ねーじゃん。

これは、エラーや故障ではなく、『もともと、そういうもの』らしいんだけど

これは、あれか?二眼式な故の癖なのか? 

そう云えば、小説版ガンダムに、アムロが…二眼式のガンダムより、ガンキャノン

ジムタイプの方が良い、ガンダムは若干画像がにじむのだ…

と云うくだりが、有ったのを思い出しました。

それと同時に、ガンダムのディュアルカメラが何のために付いてるのか

今更ながら分かった気がします。(あれは測距儀なんですね)

■でもミントちゃん可愛いからいいや

まぁ、その他、他の同種の軽トールワゴンに比べて車重が重くて

発動機が非力なので、少し出だしがトロイとか、

屋根のデザインのお陰で、信号が見えいにくい時が有るとか

あるけど、お顔がにこにこ顔で可愛いので許す!

最近のトールワゴンてみんな目じりの上がったきゅっ とした

フロントデザインだけど、ムーブキャンバスはにこにこ笑った顔で

誰も、あまり云わないけど、昔のいすゞボンネットバスのグリルに

少し似てる気がして、なんか懐かしくかわいくて気に入ってます。

ちなみにキャンバスは2型ワーゲン(ワーゲンバス)がモチーフ

■それ以外は…

まんが(ウイッチメイド後編)も遅々として進まないし

会社は、改革!効率!でぎくしゃくしていて(色々と)なんか

嫌な感じだし。

あたしも、体調やメンタルが不調でアップアップしてるし

親のメンタル不調悪化していて対応に苦慮していたり

あんまりいいことないまま、12月を迎えてしまった…

■そんななか

まぁそんな浮かない気分なCHOKKOですが、

買ってみた野菜ジュース思いの他美味しかったり、

『とんがり帽子のアトリエ』の新刊が面白かったり

会社の加工部門のチーフ〈女性)が展示会に見に行ったのは

パワード(アシスト)スーツ~下半身形~だったのに

『もうそんな時代なのか』と思ったり

そんなちいさな、嬉しい気持ちをかき集めて生きてます。

■令和元年もあと少し

なにかと気ぜわしい季節に突入しましたが

なんとか乗り切っていければと思う今日この頃です。

~たいしたネタが無くてすんません~