ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

それでも、やっぱり桜餅!

さてCHOKKOです。

4月もあっという間に終盤。

皆さん、桜餅はちゃんと食べたかな?

数ある和菓子の中で

あたしは、やっぱりダントツで

桜餅が好き!

あの、ふんわりした道明寺粉の中に

包まれたあんこ

そして、桜の葉っぱの程よい塩気

それに、何よりあの香り!

 

『これ、うまいな。春の味がする』

 

と、アニメ たまこまーけっと

デラちゃんが桜餅食べて、たまこに言うシーンが

ありましたが、

まさに桜餅は春の味、そして春の香り。

 

■ここでいう桜餅は関西風 です

 

さて、桜餅は関東と関西では

大きく異なってるのはご存知の通り。

関西のは、まぁ言うなれば桜色のおはぎを

葉っぱで包んだようなスタイル

一方、関東式はまるでクレープのよう。

あたしは、関西式しか食べたことがおへんのですが

関東式のも、櫻葉で巻いてましたよね??

ちゃんと桜のあの香りがすんのかな?

 

■5月になれば柏餅!

 

5月になれば端午の節句で、今度は柏餅

柏餅ね あれはあれで美味しいけど

やっぱりそれでも桜餅だな、あたしゃ

桜餅は、葉っぱごと食べられるでしょ??

その点、柏餅は葉っぱ食べられへんもん

(香りはいいけどね)

 

と言うことで、あたしはやっぱり桜餅

今日も去りゆく4月に思いを寄せて

買ってきました桜餅。

スーパーの特売のパック物だけどね〜

 

最近はいつでも売ってるようになった

桜餅だけど、やっぱ桜餅は4月に食べなきゃ ね

 

さ〜食べよっと♪