ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

関西コミティア56ご来場ありがとうございました

CHOKKOです

去る9月29日に開催された、関西コミティア56

御来場ありがとうございました。

コミティア56は参加予定700サークルの処

1000以上の応募が有り、

参加枠を千数百サークルに拡大したそうですが

それでも、とうとう抽選になって130サークル程

落選が出たそうで、あたしの盟友スタジオブルズアイも

落選の憂き目にあって、有名サークルさんも

かなり落選が出た中

ありがたいことにペン工は無事参加 となりました

当日ご来場いただいたみなさま

有難うございました

■お客さまも多かった

さて、お客さまも多かったですね~

ラグビー大会が開催されてる影響か

外国人のお客さまも多く散見いたしました。

■折角参加出来たのに

…新刊。落としちゃいました とほほ

いや、ぎりぎりまで〈前日夕方)頑張ったんですが

どうにも間に合いそうになく、遺憾ながら

新刊を断念…すみません

もう少し、若かったらたぶん出来てたんだろうなぁ

とにかく、作成続行して、その次に備えたいと思います

■感覚のかい離

しかし、今回思ったことが有ってですね

同人誌 高くないですか?

今回久々に同人誌買ってみたんですが

『薄い本』のくせに、普通に500円!

今回観て回って、三冊ほど買ったら

1500円にも

ティアズマガジンに至っては1000円ですよ

千円!

『そんうち、キャラメルなんかも百円でも買えんくなって

靴下なんか三足で千円とかなるんちがうんかいね

そげな世界で生きて行けるんかいね~』

なショックを受けてたんですが

一緒に参加してもらってた友人に云うと

一言、『そんなもんやで』

…なそうなげな 

■良いものをよりやすく

でも、うちは出来る限り、安く御提供したいなぁ

正直、普段売ってるアヴィにしろオーパルにしろ

原価的には売値割ってて、売れば売るほど損していますww

でも、採算どがえし が出来るんが、同人誌の強みかなと

思ってるんで、存続できる程度で価格設定していくつもりです。

■かろうじて、ボウズ回避成功

さて、そんなこんなで新刊無かったんで

とうとう初ボウズかと覚悟しとったんですが

最後でいつも買って下さるお得意様が

ウイッチメイド前編 をご購入でなんとか回避

そうそう、今回のWMは初売りのから少しバージョンアップ

してるんですよ

トーンの貼り忘れ問題解消

白味頁にイラスト追加

後書きの印判バランス修正と、カット書き直し等々

まだお持ちでない方はどうぞ!

■それにしても

漫画、アナログでやってるあたしとしては、もう

いっぱいいっぱいっす、なんかトーン貼るところが多くなっちゃって

本気でアシスタント募集しようかと息子に云ってたら

『最近の若い子はアナログでトーン貼ったりしたことないんちゃうか』

がび~ん

ああ…時代って

とにかくぼっちぼっちと手書きでこれからも描いていきますんでよろしく

■次回はお休み

次回コミティアは1月ですが、お休みさせて頂いて

5月にあるだろう方に出る予定です。

なるたけ新刊出していくつもりですんで

よろしく