ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

コミティア…いや大津祭りに行きました♪

■延期開催された、関西コミティア53に参加しました

台風の影響で、10月8日に延期開催された、コミティア

無事、参加してきましたよ。

でも、その前に…

大津祭り本祭に行ってきました!

コミティアの用意は一週間以上前から準備してあったので、

の前日に行われた、湖国三大祭り『大津祭』の本祭、

すなわち、曳山巡行に、今年も参加してきました。

まぁ、大津祭りがどんなものなのかは、ネットに沢山アップ

してあるので、そちらで調べてもらうこととして、

13基の絢爛豪華な曳山が、大津旧市街地の狭い路地を

車輪をぎしぎし云わせながら巡行する、お祭り。

最近はSNSの影響か結構見物人が増えてきた

あと、外国の方も急増。

祇園祭に比べると、曳山はずっと小型で、三輪だし、

祭り自体も規模は小さいけれど、ゴブラン織りとかの

見送りや、化装品の

絢爛豪華さは、祇園祭にひけを取らないもので、

今流行りのインスタ映え間違いなし

さらに、それが、うかうかしてると轢き殺されそうな

真近で見られ、さらに、もはや日本で唯一と云われる

粽(食べるのではなく厄除け)撒きが味わえると云う

たまらんお祭り!

■今年はちとフライング

いやはや、今年はいつもより早く行ったもので、天孫神社

の前で各曳山がからくりを披露して順次出発して行くところに

出食わしちゃって、それはそれで良かったんだけど、

鳥居の前がエライ人だかりで、なかなかお参りに行けず、

なんとか人波をかいくぐって、天孫さんにお参りと、

一年守って頂いた、厄除け粽をお返しに行って来ました。

あと、今年はいつも行かない方面に出張ったので

(大津城の石垣の遺構を見に商店街へ)可愛い稚児行列と

白い神馬に遭遇しましたよ。

■さぁ粽巻き

13基の曳山は、御幣の出てるお旅所みたいなお家の処にくると、

『所望』の掛け声とともに、それぞれの曳山の上で

からくりを披露して、そのあといよいよ粽巻き!

また、移動中も、町屋の二階に陣取ってる方々に向けても

粽を撒くんですよね、あとは辻で辻回し(方向転換)するときとか

そう云う時に、威勢よく撒かれるんです。

でも、粽はね、基本祭りの資金を出してくれた、町内の方に優先で

撒かれるんです。あたしらみたいな見物人には、『サービス』なんですよ

だからこそ、貰えた時は有難さ倍増ってなもんです。

貰えるも運、貰えぬも運。

二階目掛けた粽が落っこちてきたのを偶然ゲットする…それもまた運。

でも、そうはいうものの、若い女のこや、子供さんは結構投げて貰える

率が高いのか、一人でいっぱい持ってる人も沢山見かけました。

ま、子供ちゃんは自分の友達が曳山のってたりするんで、

さもありなん ですかな?

■だからね

だから、取り合いしたりしちゃだめすよ、ばちあたるよ。

あたしが見てきた限りは、争奪戦はあるものの、醜い

取り合いはないかな。

でも今年見かけたので、ちょっといやだったのが

動き出した曳山に近づいて行って(危険行為で禁止事項です)

『大阪から来たんや、粽投げてくれやぁ』

と叫んでいたおっさん…あたりの失笑買ってましたね。

気持ちは分からんでもないけど、

ちょっと無粋 かなぁ

放って~ 頂戴~ と一生懸命手を伸ばしてると

意外と手の中にやってくる それが大津祭の粽。

■今年もらえた粽は

で、今年は午前中なかなか貰えなかったんで、売ってるものでも

いいかなぁと半ば諦めていたんですが、

午前中に一つ、午後から一つ都合二つ頂けました

それも、去年と同じ『殺生石山』と『月宮殿山』の粽

これでまた一年お家の厄除けが! ありがたや

粽撒き、凄い盛り上がるイベントです、とても燃えます

楽しいです。ですが反面 とても危険です

禁止事項はパンフ等に載ってるんで、絶対守って

揉めない、取り合いしない、曳山に近づかない

で、お願いします。ケンカや、事故があったら

一発で無くなります

良い例が、そう祇園祭です。

■最後に大津祭りの楽しみ方アドバイス

あのね、これサイトやガイドにあんまり紹介されてませんが

大津祭りは、午前と午後で違うんです

午前は神事で厳かに、粛々と行われます

曳山の上の人たちの衣装も、黒紋付や羽織で、おとなしめ、

対して午後からは 街の祭り の顔になって

曳山の上の人たちもそれぞれ、意向を凝らした

着流しの様な粋な服に着替えて、

祭り自体もずっと賑やかに(酒が入ってるのあるが)

行われるので、粽撒きも結構派手目に行われるので

粽狙うなら午後からがいいかも

全弾打ちつくすまで撒かれるんで、結構チャンスあり

■来年も楽しめますように

今年も貰えてよかった~ 来年もまた貰えるといいなぁ

あ 粽の話に終わりましたが

大津祭りはそれ以外も見どころ満載なんで、

いっぺん、見に来ておくない