ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

なぎさんぽ 湖国の春は花盛り

ども CHOKKOっす

今日は、役所に諸々手続きに

行って来ました。

年金とか、保険証系とか

鬱陶しいっすね。

でも、何か、リタイアしたんだな〜

って 感じです。

 

体調は…まぁ正直

あまり芳しくないです。

KT,BP等はそんな変化ないんすけどね

何か〜、息が上がるというか〜

風邪ひきそうな感じというか〜

ともかく

パッとしないです。

 

さて、今日は雨模様な1日でしたが

昨日一昨日と、ええお天気で

もうね、桜満開でしたね〜。

 

やはり桜は心浮き立ちますよね〜

いつ咲くんだ〜 いつまで咲いてるんだ〜

どこが綺麗なんだ〜

う〜ん 他の花だと

そんなまで、気にならないのに

こと 桜となると、

こんなに悩ましいのは

やはり”日本人“故だからでありましょうや?

 

世にたへて桜のなかりせば

春の心はのどかからまし

在原業平

 

さて 桜を追って

てくてく なぎさんぽ です。

大津市民憩いの場 膳所公園

後方 琵琶湖に突き出してるのが膳所公園

かつて、膳所城本丸でありました。

復元城堀と白壁見越の桜

いつものお弁当定位置

この日は、海鮮ビーフンでした。

 

桜(ソメイヨシノ)が散った後の主役は

芝桜 

ちらほら咲き出して…。

 

フラフラ てくてく なぎさんぽ

桜はいいですね〜

今年の桜に出会えたことに感謝感謝

後 何回見られるのかなぁ……。

 

 

計らずも、ゆったり過ごせる

今年の春の日

でも、正直。少し 心が痛みます。

 

こんな

弱気なあたしの心には

ふわんと浮かぶは あの人の歌…。

 

あらざらむ 

この世の終わりの思い出に

今ひとたびの 逢ふこともがな

和泉式部

 

ああ 本当なら、新配属先が決まって

その準備をしている頃だったのにな

もう一度、も一度

掘りたかったなぁ。

 

今年の春は

美しく、少し悲しい

やっと咲いた桜花も

今日明日の雨で散ることでしょう。

 

今年も

桜に出会えた事に感謝ですね。

ぼちぼちと

前へと歩いていきましょう。

焦らず、腐らず、ゆぅるりと

 

散る桜 残る桜も

散る桜

良寛和尚)

 

あたしの一番好きな

桜の歌です(笑)