ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

旅立つ息子たちへ

こんちわ CHOKKOです。

さてもさても、春のお彼岸ですね

今日は、お墓参りに行ってきました。

 

あたしんちのお墓は京都にあるもんで

自宅から京都へと向かう道すがら

二つほどの大学の横を通ります。

 

そんな中、今日は、華やかな振袖袴姿の

たくさんのお嬢さんたちに出会いました。

 

そう 『卒業式』ですね

 

大正時代や明治の頃の

女学生のような

振袖に袴 というスタイルが

卒業式の定番のファッション として

定着してもう久しいですが、

いつ見ても華やいで

いいもんですね。

 

返して男子諸君は

たいていスーツ姿で

あんまし突飛な、

例えば、『坊ちゃん』みたいな

書学生姿 と言うのは見かけないのは

少し残念(笑)

 

さて、今日はそんな中

あたしんちの息子っちたちも

二人同時に

めでたく卒業の運びと相成りました。

 

就活をくぐり抜け 

入学式の頃よりは着慣れた

スーツを纏って

卒業式へと出向いていきました。

 

本当は、最後の学生姿を見に

卒業式に参列したかったのですが

新型コロナ感染予防のため、

保護者は参列ままならず

ライブ配信の動画をおうちで見る

と言うことで、誠に残念至極。

 

でも とうとう最高学府まで漕ぎ着けました。

幼稚園(その前にプレ幼稚園のワクワクさん と言うのも

ありましたが)〜小学校〜中学校〜高校〜大学

この18年ほど、いつも、どの時も

昨日のように覚えているのに

もう、今日終わりだなんて。

 

入園式、涙涙の卒園式、小学の六年間は長いかなと

思う間も無く中学高校の六年間

そして、桜咲く中での入学式の

大学生活四年間

 

ああ あっと言うまだったな

お遊戯会がんばってるところ。

なんか 色々作って帰ってきたところ

毎日兄弟で手を繋いで行っていた

幼稚園時代

幼稚園が大好き と言っていた

息子っちたちが 一生懸命歌った

『さよなら 僕たちの ようちえん』

忘れられません。

 

小学校初めての運動会で熱出して

途中で帰ったこと

運動会で、いいポジション狙って

脚立担いで校庭中 走り回った小学校時代

『うみのこ』で浜大津港に帰ってくるのを

自転車飛ばして迎えに行ったなぁ

夏休みの宿題も手伝ったっけな

朝顔、ひまわり、カブトムシ

100均グッズでリニアモターカー

作ったなぁ

 

テニスや陸上に打ち込んでいる姿を

スタジアムで見守った中学時代

 

学祭で模擬店頑張る姿が見られた

高校時代

ああ でも上の子のは見損ねた。

 

そしてスーツ姿が初々しかった

大学入学

 

思い返せば、すぐそこに

手が届くような気がするのに

思い出は、もう遥か遠く。

 

ああ よく育ってくれました。

小さかった子がどんどん大人へと

駆け上っていくのを

そばで見ていられました。

君たちの親で居られて、幸せでした。

 

二人はこの春から

それぞれの未来へと巣立っていきます。

 

おめでとう 息子たち

ありがとう 

夢のような年月を一緒に過ごさせてくれて。

とても とても嬉しくて貴重な

宝物のような時間でした。

おめでとう おめでとう

 

君たちのゆく道に

幸せで、楽しい人生が 待ち受けていることを

心から願っています。

 

そして

全ての卒業生 とその親御様へ

 

おめでとうございます

皆様に幸おおからんことを

親御様 ご苦労様でした

 

みんな みんな、よく頑張りましたよね

 

コロナ禍は続き、戦禍は世界を暗く覆いますが

開けない明日は無いと信じて

みんなで前を向きましょう。

 

神は天に居まし 世は全て事もなし。(ピッパはゆく)

 

本日は 誠におめでとうございました