ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

タイタニック

こんちわ 先週、先々週と

映画『タイタニック』やってましたね

 

懐かしいな

公開から、もう25年になるんですね

 

公開当時、

勤めてた印刷会社のデザイン室のみんなの中でも

特に、女性陣中心に

話題になってましたっけね

 

あたしも、映画館に足を運んで

気に入ったので

嫁様を誘って

映画館に足を運んだものでした♪

 

嫁様は

あんまし、お気に召さなかった様でしたが

 

さてね、一般にはジャックとローズの

ラブストーリーが中心に語られる

本作ですが、

あたしは、どーもそっちより

背景に映る、調度品だったり

1912年当時の、衣装や、風習だったり

そっちの方ばっか目が行きますな

 

なんせ、監督のジェームスキャメロン氏は

凝り性ですからね〜

 

部屋の壁紙ひとつ

お皿一つとっても

『手抜き』がない!

 

モブの動き

例えば、デッキで駒回しで遊ぶ子供とか

そう云うのも、現存してる

記録映画なんかから、取られていたり

 

冒頭のサウサンプトンから

出航するあたりは

ホワイトスターライン社の

CMのつもりで作れと指示したり

有名な定期航路線のポスターをモチーフにしたり

 

と、流石凝り性だな(笑)と感心しかり

 

でもジャックとローズのラブストリーを

しっかり描くためには

そう云う、背景や設定が

大切なんでしょうね

 

で、あたしが特に目が行くのは

やっぱ、エンジンテレグラフ

その指示で操作される機関室の作業

 

エンジンテレグラフと言うのは

最近の船舶ではもう、使われなくなってますが

昔の船では必需品でした

 

テレグラフ と言われるように

ブリッジ(艦橋)からの機関への指示が

送られる電信機械で、

全速、とか半速とか

逆転とかそういう指示を機関室のスタッフに

送るんですね

で、機関室の人はそれ見て

機関を操作する訳ね

(直接テレグラフでエンジンを操作する訳ではない)

 

あれを動かす時の

ガチャガチャ チ〜ン

て音がもう、たまらん好きなんす

 

それ以外でも

蒸気機関(レシプロ)のコンラッド

シュッコシュッコと動くシーンとか

下層部のボイラーに石炭くべるシーンとか

なんか、そう云うとこばっか目が行くんすよね(笑)

 

それや、スポーツジム室やそこの器具

例えば、鉄の馬と呼ばれた

運動器具とか

よく資料調べれて、上手く

ドラマに入れ込んでるな〜

と、なんかそんなとこばっか見てる(笑)

 

まぁ、それはともかく

タイタニックを扱った映画は大昔の

白黒映画を初め、二、三作は見てますが

(レイズザタイタニックは除く)

やはり、このキャメロン版が

一番出来が良くて、一番好きかな〜

 

で、

今回、このタイタニック

(海底のタイタニックの残骸)を見学に行くツアーで

犠牲者が出てしまったんですが

まぁ、それに関してはご冥福を祈りますが

犠牲者の墓所でもあるんでね、タイタニック

あんまり、興味本位で

観に行かんほうがいいのではとも

思ってしまいますね

 

それに関してですが

潜水艇の名前は『タイタン』でしたか

なんかね、小学校の頃学級文庫で読んだ本では

船に「タイタン」系の名前をつけるのは

不吉だと読んだ覚えがありあります。

それは、タイタニックが沈んだから

言われている事かもしれませんが

 

実は、公開当時

ビデオも買っていたあたし(笑)

でもVHSだったんで、もう今は見れないんで

 

テレビでやるのをずっと待ってました

(過去何回かありましたが)

勿論、プライムビデオとかで見れるんでしようけど

あたしゃ、そう云うところ疎くてね(笑)

会員に成り方すらわかんない(笑)

 

なのにね 後編寝坊して

取り損ねた 正確にいうと

その前の時間にブラタモリを録画していて

ディスクの入れ替えしなきゃ行けなかったのに

ウトウトして、気がついたら放送時間ギリギリ

で、録画予約ができず

ダイレクト録画しかできずに、容量不足で

お尻の方が少し録画でき取らんの(涙)

 

でもまぁいいや

久々に見れただけでも、御の字

としておきますか(笑)