ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

糺の森に

今日は出町柳と言うところに来ております。

ブラタモリ風)

…と言うわけで、昨日3月3日に

京都は左京区下鴨の

糺の森に行ってきました。

 

糺の森』へは京阪電車が便利。

京阪本線の終点 『出町柳』が最寄駅です。

さて、出町柳駅を出ると

すぐ側は鴨川

 

高野川と賀茂川が合流するところ

所謂、「加茂川デルタ」

たまこまーけっと』や

たまこラブストーリー』とかにも登場する飛び石

ところどこころ亀になってます。

 

たまこラブストーリー』の劇中

たまちゃんが、もちぞうの告白に驚いて

川にはまってしまうシーンがありますが

ここが、まさに現場ですね♪

 

 

飛び石のカメ

思いの他、かめ

もっと抽象的なのかと思ってました

(飛鳥村の亀石的な)

石造りかと思ってたら

コンクリでした(笑)

 

さて。いよいよ『糺の森』へ。

 

これは糺の森内を流れる

『瀬見の小川』

写真には映ってませんが、鯉とかもいてます。

 

巨木神木が多いです。

 

木漏れ日が素敵

でも、思った通り、「葉っぱが少ない」

日本の鎮守の森系は、常緑樹が多いため

鬱蒼としているのが特徴なのですが

糺の森は落葉樹が多いので

冬場は枯れ木状態。まぁその分明るいんですがね。

 

これは多分『泉川』水面のキラキラが素敵。

あたし、こう云うね、水辺が近い

所謂、小川が大好きなんすよね〜

 

小川の水音が心地いい〜♪

 

なんか 水がぼこぼこ音立てて湧いてる?

そんな感じのところが有りました。

 

 

これは、発掘調査をもとに。復元された

『奈良の小川』

そうこうしているうちに

下鴨神社に到着

手水舎の石の水盤が船の形をしています

周りも和船が…。

 

いよいよ、糺の森に鎮座する

下鴨神社 正式には

賀茂御祖神社(かもおみやじんんじゃ)と称します。

 

境内には、梅かな?

花が咲いておりました。

 

朱塗りの楼門 青空に映えますね〜

 

気持ちのいい そして抜けのいい森

糺の森平安京以前の原生林の植生を残す

貴重な始原林で、下鴨神社とともに

世界遺産に登録されています。

 

が、やはり来るなら新緑の頃が良かったかも

でも なんかど〜しても、森の中に入りたくて

入って、『心のデトックス』がしたかったんすよね。

途中、こんな巨木の中から

神水が湧くところも有りましたよ。

 

糺の森の中には、下鴨神社だけでなく

お化粧する絵馬で有名な『河合神社』とか

サッカーや(八咫烏神社)

ラグビーに関係する(雑太社)

とか多くのお社があります。

 

この日は平日でしたが

河合神社には多くの女性が訪れてお出ででした。

河合神社というと、鴨長明の庵があるんですが

この日は、別の場所に移転中とかで見ることが出来ず

う〜ん 残念

方丈記 高校の頃習ったなあ。

 

糺の森 木々と木漏れ日と

水の流れと水音と

 

大好きな日吉大社の森とはまた違った

抜けのある糺の森

なんか、居るだけで心が穏やかになる

気落ちのいい場所でした。

 

今度また、若葉が目に鮮やかな

新緑の頃 訪れてみたいと思います。