ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

SCRIBBLES と言うのを買ったのです

こんちわ CHOKKOっす。

ちょっと前、『SCRIBBLES』と言う本をね

買ったのです。

 

■落書き

SCRIBBLES  と言うのは『落書き』と言う意味なのですね

作者は森薫 という方

『エマ』とか『乙嫁物語』の作家さんです

…と言いつつ、あたしゃ読んだことないですがね(笑)

なんかね、やたらメイドさんが好きで

メガネ女性が好きで

メガネのメイドさんが最高なかた(笑)

女性の作家さんですが

すごい肉感的な女性を描く方です。

女性が描かれる女性 ていいですよね〜

変に盛り込まなくて

(例えば風船みたいに膨らんだバストとか)

美しいままのラインで描写されてね

憧れますな

 

さて、今回購入した本は、その森薫先生が

執筆の合間に書かれたという、「落書き」を

まとめたものです。

あたしは森薫先生はあんまし馴染みがないのですが

このSCRIBBLESSは大判の書籍で出ていたのは見かけて

いたんですが、いかんせん貧乏なんで手が出せなかった

のですが、コミックスサイズで出たんで、

思わず買ってしまいました。

 

■元々あたしの原点が

元々ね、あたしの同人(創作)の原点が、落書きだったためか

他人の落書きにすごく興味があるん。

古くはふくやまけいこ先生の『ふくやまジックブック』とか。

(知ってるけど見た事ない)

昔 若い頃、日本アニメの通販で買った

ペリーヌとかアンの設定資料集とか見ながら

落書きというのか、設定資料風の落書きを描き散らかしていて

それを面白がって見てくれた友達がいてね

その友達を面白がらせるために、スケブ一杯に落書き書き散らしたのを

コピーしてまとめて本にしたのが

あたしの創作の始まりだったです。

だから、アニメ『映像研には手を出すな』の主人公の女の子の

「設定命!」 には激しく共感なのですわ。

 

■しかし! これは!

落書き と言いつつ

これは落書きではないなぁ(笑)

上手い人が描く落書きは、もはや完成品レベルで

添えられたコメントも小洒落ていて素敵

なんかね〜落書き と言うよりクロッキーとかデッサン画見たく

完成してる。

あたしも、トラッシュボックス1・2とか

設定まがいのもの出してるけど

恥ずかしいわ。

 

■完成した作品よりも

まぁともかく、漫画とかイラスト描かれる方は共感して頂けると

思うんですが、

絵 と言うものは、下絵の鉛筆画の段階がマックスで

その後ペン入れをすればするほど、魅力が減っていくんですよね〜

(ペン入れ後はそれはそれで味が出るけど)

だからこのSCRIBBLESSみたく

鉛筆の筆致が見られるのは

その作家さんが本当に描きたかったラインが見られて

本当に嬉しいんすよね

ましてや落書きをや です。

 

■それにしても

繰り返しになりますが

これは落書きではない

上手い、ちゃんと絵画を学んだ人の 「落書き」は

やっぱ違うなぁ

それは、陸上部の子の走るフォームと

普通のこのフォームが、はなから違うのに

さも似たり。

 

■話は変わりますが

目力 と言うものがありますよね

漫画でも、目力のある絵を描かれる方がおられますが

羨ましい限り。

あたしの盟友

スタジオブルズアイの石岡さんも

描かれるキャラクタの眼力がすんごいんすよね。

そしての、ウエット感

 

振り返って、あたしの絵には眼力ってぇものが無い。

以前ね、

出張編集部に持ち込みした時に

「目の書き方のバリエーションを増やしましょう」と

編集部の方からアドバイスいただいたんですけどね

未だ、あんまし描けてないな

そこいくと

この森薫先生 落書きなのに

その眼力のすごい事

…流石です。

 

■ともあれ、いい刺激に

ともあれ、これ買ってよかったです

とてもいい刺激になりました。

このところ低迷していた

あたしの創作心に火がつきそうです。

 

SCRIBBLESS1−2

作者 森薫

出版 KADOKAWA