ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

なぎさんぽ 潮騒が聴こえる!

今日は、やたらと浜風が強い日でした

 

って …。海か!

 

強風による波

波兎とは、こー言う事でしょうか?

 

琵琶湖は大きいので

いつでも波が立ってますが

今日のは、特に海っぽいすね〜

ちなみに、琵琶湖は自転の影響を受けて

北湖、南湖で大渦流が生まれます。

それだけ、大きいんですね

琵琶湖

 

さても

※近津淡海(ちかつあわうみ)とは

よく言ったものですね

 

※都に近い淡水の海 の意

近江(おうみ)の語源でもある

 

 

 

これが、波兎という奴でしょうか…。

 

ほんまなねぇ 兎が跳ねよる

みたいじゃねぇ

 

 

弓ヶ浜 砂浜だと

余計に海感が出ます(笑)

 

 

知らんで見たら、海に見えるかも

 

色々あって 心暗く、気が重く

でも、そんな時には、なぎさんぽ

 

いつもの空に、いつもの青

誰でしたか

 

「滋賀の空は、独特の明るい色がある」

と仰っていたのは…。

 

心癒してくれるは

琵琶湖の景色

そして、近江の明るい空

 

父にも 見せてやりたかったな。

 

父も、琵琶湖の景色が

好きでした。