ちょこチップス

お気楽CHOKKOさんののほほんな毎日

3月になりました

またまた一カ月ぶりですね、CHOKKOです

■3月になりました

さて、前回の節分から早一月、ひな祭りも終わり、

昨日3月9日は恒例の「びわこ開き」…でしたが

うっかり忘れていたなぁ。

昨日は良いお天気で、ちょっと買い物がてら、浜大津

大津港に自転車で行ってたんですが、(港で飼われている

がーがーちゃん〈たぶんガチョウ〉の様子を伺に毎週休みは

なぎさ公園をサイクリング)

ぜんぜん気が付かなかった…そう云えばミシガンが居なかった。

そして、今日3月10日は「びわこ毎日マラソン

(もうすぐスタート)

うちはマラソンコースから近いので、よく見に行くんですが

今日は雨だからパス。

そして近所の空き地ではあたしの大好きな野の花

オオイヌノフグリが可愛く咲いているのを見つけました

しかしなんでこんな名前なん?

フグリてあんた…(笑)

まだ英名のバーズアイとかのほうがいいのに

ま、ともかく

湖国もそろそろ春ですねぇ

■でもブログネタが…

この一カ月も、あたしは相変わらずひきこもり状態

会社はますますバタバタしてるし、今月末で

また一人会社辞めるし…(新人さんも入ったけど)

仕事もなんか落ち着かず、また辞める子は

凄い仕事のできる子なので、

来月から不安しかなくて…なんか毎日が落ち着きません

■母がウツになりまして…

そんななか、母がウツになりまして、毎日が不安な様子で

特に、父が外出したりして夜一人になると居てられないように

なったようで、あたしに側にいるように頼んできます。

まぁ、実はあたしもウツ持ちなので

ウツの辛い気もちは分かりますし、実の母だから

ほってもおけんし…ですが、なかなか大変で…。

でも最近は薬が効いてきてるのか、以前より

少しましになってきて、よかったなと思う

今日この頃。

でもいずれ、近いうちに本格的に介護となるんだろうなぁ

父も母もいい歳だしね

もういつまでも同人誌もやってられないかも…う~ん

■でもとりあえずエントリー

そんな先行き不安な毎日ですが、とりあえず

来たる5月の関西コミティアには先月末エントリー

しっかし、新作がまだ目鼻つかない状態なんで

これまた不安しかない…でもあたしの唯一の生甲斐

みたいなものですからね~

本当に出られなくなるまでは参加したいな。

オーパルは進行中

オーパルはなんとか進行中です

NT-2はたぶん総44Pの予定。

収録作は今回は「ウイッチメイド」のみです

ホントはもう数作入れたかったけど、そんな事云ってると

いつになるやら分からんので、欲はかかない方向で。

■コミックエッセイ

以前も云いましたが、平成が終わろうとするこのタイミングで

ず、懐かしい昭和を忘れないうちに描いておきたくて

コミックエッセイを目論んでいます。

でも上手くやらないと、ただの絵日記や覚書になっちまうんで

今手持ちのエッセイ本をあれやこれやと参考に考慮中

…なんかなぁ、あたしの昭和時代をモチーフに

上手く思い出漫画がしれっと描けたらな~と構想中ですが

まずはオーパルを上げないとな。

そんな中最近買ったのが

くにのい あいこ さんの

「庭のざぶとん犬2」虹有社 刊

いや~ 1巻はフツーに本屋で買えたのに2巻は数件回っても

手に入らず…田舎って…

で、仕方なく、主義に反してアマゾンで購入

内容は、雑種のお犬と、カイヌシちゃんの楽しい

わんこライフ なんですが

…描かれるテレビや生活風景がそこはかとなく、昭和を

醸し出してるんで、実のところ、お犬(ももと云うらしい)も

もう実際は居なくて、とうに記憶の彼方なんだろうな

と少ししんみりしちゃうんすけど

でも、犬好きのあたしには、たまらん本です

■さて

さてね、世は春へとむかってるし、

平成ももうすぐ終わってしまうし、否応なしに

変化していく…

日々の安定と平穏を求めるあたしとしては、辛く生きにくい時代ですが

でも頑張って前を向かなきゃ と歩みを進めます。なんとかね

ではまた。

ああ、今マラソンが家の裏だ、ヘリの音がすげい